過酷すぎるブラック企業エピソード「インフルでも強制出社」「過労で倒れた社員は、もっと劣悪な部署に異動」 | キャリコネニュース
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
65万人以上!

過酷すぎるブラック企業エピソード「インフルでも強制出社」「過労で倒れた社員は、もっと劣悪な部署に異動」

いじめも横行していたという

いじめも横行していたという

働き方改革や、新型コロナウイルスによるテレワーク推進により、働く環境が変化しつつある。自身の都合に合わせ、働く時間を調整できるフレックスタイム制を導入するなど、柔軟な働き方を推進する企業も多い。

一方、パワハラやセクハラが横行するブラック企業も、未だに多く存在する。販売職に従事する30代の女性は、

「出勤時間の30分前には出社しなくてはいけない。定時に帰ることは許されず、休憩もほとんど取ることができない。朝礼の際に、謎の本を朗読させられ、感想を求められる」

という声をキャリコネニュースに寄せている。今回はブラック企業を経験した人のリアルを紹介する。(文:中島雄太)

【壮絶!ブラック企業体験談】最新記事はこちらから

インフルになると『健康管理がなっていない』と怒られ……

エンジニアの40代男性は、入社後から数年間「8時30分~0時00分まで週5日働かされた。休日出勤もあり、土曜日の朝から日曜日の朝までという決まりだった」と綴る。男性の同僚も同じように働かされており、過労で倒れるまでは休むことも許されない。

「残業代が出たことはない。過労で倒れた社員は、もっと劣悪な部署に異動になるため、ほとんどの社員が体調を崩し、退職している」

男性もほどなくして退職し、現在は別の会社で働いている。

同じく長時間労働を強いられていた50代の男性は、当時営業マンとして活躍していた。しかし、「8時~23時までは仕事の有無に関わらず拘束されました。もちろん残業代は支給されない」という日々が続いた。

「さらには業績悪化を理由に給料も下げられました。そんな状態でも勤務を続けていましたが有給休暇もないため、本当に休めなかったため、体調を崩すことも。インフルエンザで休んだときには『健康管理がなっていない』と怒られ、出社を強制させられました。その後にインフルエンザにかかってしまった同僚に申し訳無さでいっぱいです」

年間休日は60日程度しかなく、結局男性は体調を崩してしまった。現在は転職をし、別の会社で活躍している。

休みを求める60代男性に「雨が降れば休める。雨乞いでもしたらいい」

警備員をする60代の男性は、「日曜日が休みなのですが、前日に突然仕事を入れられることがあるため、前日まで休みが決まりません」と話す。断ることも許されない雰囲気があるため、休みが2週間~3週間ないときもあるほどだ。それに対し上司は、

「雨が降れば休めるだろう。雨乞いでもしたらいい」

と取り合ってくれない。

建築関係の企業に勤める40代女性の会社は、怒号が飛び交うブラック企業だ。自身の職場について、

「常に誰かがターゲットになり、代表にいじめられている。自分の考えを伝えると、言い訳と言われ、取り合ってくれないばかりか、会社の指示に完璧に従わないと犯罪者扱いされる」

と綴っている。

※キャリコネニュースでは引き続き「壮絶!ブラック企業体験談」「お酒の失敗エピソード」などのアンケートを実施しています。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ