「仕事中、”うっせぇわ”を有線でずっと聞かされて気が病みそう」職場のBGMに疲弊する声 | キャリコネニュース
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
50万人以上!

「仕事中、”うっせぇわ”を有線でずっと聞かされて気が病みそう」職場のBGMに疲弊する声

勘弁してー

勘弁してー

キーボードを叩く音や電話の着信音、はたまたラジオなど、環境音は職場によって変わってくる。ガールズちゃんねるに3月8日、「職場のBGM」というトピックが立った。

「飲食店です。ビートルズのカバーがよく流れてます」
「事務職です。嵐やEXILEの曲がよく流れてます」

自身の職場で流れているBGMに関する声が相次ぎ、「お年寄りがよく来る喫茶店なのに店長の趣味でエミネムがよくかかってる」といった個性的な店舗情報も寄せられた。(文:石川祐介)

「ドラッグストアのオリジナルソングで気が狂いそう」

コメント欄は、「有線で流行りのjpop流れてるんだけど最近はずっと『うっせーわ』流れてるよ。この曲すごいね。ずっと聞いてると本当に病みそうになってくる」とBGMに苦しめられている人から悲痛の叫びが散見された。有線だと流行りの曲が流れるが、その曲が好みではないとつらそうだ。

「ドラッグストアだけど社をイメージしたオリジナルソングが毎日流れていて気が狂いそう」

小売店のオリジナルソングはキャッチーではあるが洗練されてない曲調のものが多く、良くも悪くも頭に残りやすい。それを出勤中に何時間も聞かされると、家にいる時でもふとしたタイミングで脳内再生されてしまいそうだ。

「会社で洋楽やら邦楽やら音楽流れてて、それが嫌すぎて転職活動してる。仕事中に自分の趣味じゃない音楽聞かされるのがもう本当に嫌」

職場内のBGMが原因で転職を検討している声も。多少大げさのように感じられるが、自分が好きではない曲を毎日聞かされるのは想像以上にしんどい。BGMに対する不満を口にする社員が出てきても、適当にあしらうのではなく親身に対応する必要があるのかもしれない。

もはや、同僚の悪口がBGMになっている職場も

一方で、無害な音楽でも弊害はある。

「クラシック。デスククワークだからご飯食べた後だと睡魔に襲われる」

クラシックやヒーリングミュージックをBGMにする職場は珍しくない。それらの音楽は癒しを与えてくれるが、リラックスしすぎてしまい集中力が削がれるリスクもありそうだ。

「お局と先輩の悪口合戦がBGMで病みそう。聞きたくないのに耳に入ってくる…」
「でっかい声で話す男とどうでもいい話を延々してる女子たちの声がBGM。うるさいんだよ」

また、同僚の会話が途切れずにそれがBGMになっているケースもある。たわいもない話ならともかく、悪口を聞かされると気分が悪くなるだろう。同僚のおしゃべりから耳を塞ぐためにBGMを流してほしいと考えるビジネスパーソンも結構いるようだ。

【PR】注目情報

関連記事

オンライン社員訪問で簡単に時給最低5,000円
年収UP確約転職

リサーチ

学生ですか? 社会人ですか?

結果を見る

Loading ... Loading ...
過去のアンケート結果はこちら

人気記事ランキング

  1. 努力は報われない?「草むしりしただけで年収800万オーバー」定年間際のおじさんにモヤモヤする公務員男性
  2. 社長にドン引きしたエピソード「残業代なんか出るわけないだろ、甘えるな」「取引先には振込手数料を差し引いた金額を振り込め」
  3. 世帯年収1500万円超の生活「車は外車、レクサス、ランクルと3年おきに乗り換えています。普段はなるべく安いスーパーを利用」
  4. サイコパス上司に震撼!「感謝をお伝えしたいそうです」→「誰それ? 今いないって言っといて」
  5. パチンコ店を1時間で辞めた女性「制服がパンパンでファスナーが閉まらないのに“そのままホールに出ろ”と言われ、我慢できませんでした」
  6. "お局様"のパワハラで退職した20代女性「1時間正座した状態で叱責を受けました。休みも月1回くらいでした」
  7. 劣悪!上場企業なのにブラックな会社「残業100時間を超えても残業代は一律27時間。これで一部上場なのが信じられない」
  8. 世帯年収1000~1200万円の不満「朝7時過ぎに家を出て、帰ってくるのは23時以降。税金高いのに還元がない」
  9. 【モンスター新人】注意されたら先輩に無言でボディーブロー「周囲に取り押さえられ、その日のうちにご退職願いました」
  10. "名ばかりホワイト企業"に注意!「高い有休消化率は、隠れ出社してるから」「大企業でもブラック体質。終電ギリギリ」

アーカイブ