トンデモ新人エピソード「気に入らないことがあると係長や課長をすっ飛ばして役員に告げ口していた」 | キャリコネニュース
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
65万人以上!

トンデモ新人エピソード「気に入らないことがあると係長や課長をすっ飛ばして役員に告げ口していた」

職場の厄介な新人に頭を抱える女性…

職場の厄介な新人に頭を抱える女性…

春といえば、各職場に新入社員が入ってくる季節だ。初々しくやる気に満ちあふれた新人の存在は、職場の空気をフレッシュにしてくれる。しかし、キャリコネニュース読者の声を見ていると、残念ながら可愛げのある新人ばかりとは限らないようだ。

広島県の20代女性(サービス・販売・外食/正社員/年収350万円)は、4人の新入社員の研修講師を任されていたが、そのなかの1人が居眠りの常習犯だった。女性は

「大事なポイントだったので、あとから『大丈夫?わかった?』と聞くと、『わかりません』。『質問ある?』と聞くと、『ないです』と……。普通、4対1の場面で、寝る根性ないですよね」

と呆れ果てる。ほかにも、キャリコネニュースに寄せられた「モンスター新人エピソード」を紹介しよう。(文:大渕ともみ)

「支給した書類用のファイルには、気に食わなかったことが呪文のように書かれていた」

愛知県の40代女性(事務・管理/正社員/年収500万円)は「すべてが自分中心でないと気に入らない新人が入社してきました。仕事を選ぶので、同年代の子たちの間でも浮いていました」と告白する。とにかく強烈なキャラクターで、

「わずか入社2か月で、ちょっとあとに入ってきた派遣社員の女子を囲い、気に入らないことがあると、係長や課長を飛ばして総務の役員に言いに行くようになりました」

と女性は綴る。さぞ”大物”になるかと思いきや、「3か月の試用期間が明けて、正式雇用の検討に入る直前に突然辞めました」というから驚きだ。これだけ好き勝手をしておきながら、その新人は山ほどの不満を抱えていたらしく、女性は

「支給した書類用のファイルには、ものすごく小さい文字が。気に食わなかったことが呪文のように書かれていて、ゾッとしたのを覚えています」

と明かす。正式雇用前に自ら去ってもらえて、むしろよかったのかもしれない。

「自分のミスに気付くと、あとでこっそり直している」

広島県の40代女性(事務・管理/正社員/年収350万円)の職場には、何かにつけて自分のミスを隠そうとする、厄介な新人がいる。

「自分のミスに気付くと、あとでこっそり直している。こちらがデータの不整合に気づいて指摘したら『やってません』の一点張り。ミスに気付いたなら言ってくれればいいのに」

また、その新人はセルフチェックをしないので、女性は「ケツを拭くのは他人の仕事と思っている」と酷評する。それでも、他人にミスを指摘されて素直に受け入れる新人ならまだマシだが、

「ミスを指摘する際には『なぜ違うのか』まで、こちらが調べてあげないとあかんらしい」

と女性は憤る。おそらく新人は、ミスを指摘されるとあれこれごねる性格なのだろう。女性は

「表を作らせれば、縦横計が違う。そのミスをチェックして直すのではなく、調整欄を作ってごまかす。昨日は10個にも満たない”○”を数えるのすら間違っていました」

と苦労を打ち明ける。こんな新人には、絶対にあたりたくないものだ。

※キャリコネニュースでは引き続き「モンスター新人目撃談」
のほか職場で起きた窃盗事件共働き・片働きの不満などのアンケートを募集しています。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ