ガールズちゃんねるに7月6日、「派遣先が暇で辛い」というトピックが立った。派遣社員として働くトピ主は暇なことが多く、自分から仕事はあるか聞いてはいるものの、1日中放置されることも珍しくないという。
派遣社員ということもあり、いつクビを切られるか不安であることに加えて、「自分はいる意味があるのか」と自問自答する日々を送っており、精神面がグラグラしているようだ。(文:石川祐介)
「仕事ありますか?」と聞くと煙たがられる
集まったコメントを見ていくと、派遣先で暇な時間を過ごしている人は、少なくないもよう。こんな声があった。
「同じくめっちゃ暇です。ずっとヤフーニュース見てます。ずっと見てるからニュースめっちゃ詳しいです」
「私も前の派遣めちゃくちゃ暇でした。8時間のうち10分しか仕事がなくて、何か出来ること探してもなくて」
自社とは違って派遣先はアウェイであるため、暇な時間をダラーっと過ごすことは難しく、ストレスが溜まりそうである。
「そういう職場は派遣さんが暇してても全然問題なくて必要なときだけ対応してくれればいい、仕事ないか聞かれる方が困る、って感じだと思うよ」
「昔官公庁で派遣してた時そんな感じでした。『やる事ありますか』と聞くと『まあゆっくりやりなよ』とか『がんばりやさんだね笑』とか、働こうとするとほんのり煙たがれた感」
また、「雇われている人からすると暇だと思うでしょうが、雇っている側からすると電話番としていてくれるだけでも助かる」と派遣社員はいるだけで助かるという声もあった。やる気のある派遣社員は、職場ではかえって面倒臭がられるのかもしれない。
スキルアップのチャンスかも?
一方で、こんな風に勉強をすすめる声もあった。
「プログラミングの勉強でも始めてみたら?次につながるよ」
「空き時間に自習していて良いか聞いてみるのは?仕事ができたら声かけてもらうようにするとか」
もし空き時間が苦痛で、本当に作業がなさそうであれば、スキルアップに時間を充てて良いか聞いてみると良いだろう。
派遣社員は産休や育休など、一時的に職場を離れている従業員の”穴埋め”として雇われるケースもある。派遣先で戦力として期待してもらえず、誰でもできるような雑務ばかりを押し付けられたら、スキルアップにつながりにくい。もし時間が余っているなら、積極的に自己投資に取り組んだらよさそうだ。
とは言え、新しい派遣先で、いきなり「暇な時間に勉強したいです!」と言うのは危険だ。「やる気がない」というレッテルを張られかねない。まずは派遣先の影響力のある人と仲良くなって、様子を見ることを勧めたい。