「営業職に飛ばしてやろうか!そのくらいの力は持っている」好き嫌いで部下を扱う上司たち | キャリコネニュース - Page 2
おかげさまで12周年 メルマガ読者数
65万人以上!

「営業職に飛ばしてやろうか!そのくらいの力は持っている」好き嫌いで部下を扱う上司たち

管理・事務職で働く50代女性は、職場の上司の態度に不満を抱く。

「上司の好き嫌いだけで(部下を)評価をし、嫌われると排除の如く異動話が出るし、実際、突然異動させられた人もいる。業務上忙しい時期になって残業が増えた時、『そんなに残業したいなら、営業職に飛ばしてやろうか!それくらいの力は持っている』と、言われた」

自身の好みで部下を評価し、嫌いな人は異動させるほどの力を持っている上司。こういう面倒な上司に目をつけられてしまうと大変だ。

「突然呼び出され、作られた嘘の事実でパワハラを受けました」

クリエイティブ職の40代女性も、「好き嫌いの激しい課長」に悩まされている。その課長の性格は、コロナ禍でさらに酷くなったという。

「(課長は)お気に入り(の部下)にやりやすい仕事を、嫌いな人に難しくすぐにできない仕事を渡します。しかも、お気に入りは褒めまくり、嫌いな人に渡した仕事に少しでも気に入らない点があれば、別室に呼び出し退職勧奨してきました」

露骨な依怙贔屓を目の前にすると、仕事のモチベーションも下がってしまう。

更に困ったことに、この「好き嫌いの激しい課長」には、「部長」という強力な味方がいる。

「課長に意見をした人は、部長に呼び出され、事実と違う内容を鵜呑みにした部長によって、反論や説明も許されないまま、徹底的に叩かれます

「私も先日(課長に)意見したため、部長に突然呼び出され、作られた嘘の事実でパワハラを受けました」

さらに課長は、他の社員にも攻撃を続けている。女性によれば、課長はある社員が「社長から仕事を渡された」ことが気に入らなかったらしく、「また部長に言って叩いてもらわないといけないね」と太鼓持ちの部下と公然と笑っていたという。

女性はその光景を見て

「あからさまにこんな発言をする、こんな異常な会社は辞めた方が良いとショックを受けました」

と綴っている。

気に食わない人を常にいじめて排除しようとする課長。それに気づかず手を貸してしまう部長。こんな環境では、今後人材も育たないだろう。早々と見切りをつけた方が身のためかもしれない。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 入社直後に「ここはレベル低いよ」と言われた女性 メモを指示されたら「一語一句ですか!?」と逆ギレする同僚にうんざり→退職
  2. 社長が怒鳴りまくる職場で「とっとと辞めてやるよアホ社長」パートの離職相次ぐ 「いつ倒産してもおかしくない」と語る女性
  3. ヤクザの名刺をちらつかせる40代先輩、ついに後輩が「座れボケ!」とブチギレ説教 解雇された男が最後に放った言葉とは
  4. 理不尽上司にムカついたので「そのまま事務所でエリアマネージャーに電話して退職」薬局を即行で辞めた女性【後編】
  5. 勤務初日に「この職場はクソみたいな連中ばかりだから気を付けて」と言われた女性、結局2日で退職
  6. メロンゼリーを買ったのに「メロンが嫌いだから返金しろ」まさかのクレームに店長がとった毅然とした対応
  7. 「お前どこにいるんだ、会社に来い!」海外出張中、社長から怒鳴られ…年収950万円の営業マンが絶句したワケ
  8. 社長から「会社やめてくれ」→翌日に大手の最終面接だった男性。図々しい“引き止め”を無視して2ヶ月で退職
  9. わずか3日で退職した女性看護師の嘆き「勝手にメイクポーチの中身を使われたり、水筒の中身を捨てられたり」
  10. 「これ嫌いだから返品して!」理不尽クレームに、コンビニ店長がとった“かっこいい”対応