「独身のお前ごときにそんな権利はない」 ブラック企業で旅行や帰省を禁止されたITエンジニアの怒り | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

「独身のお前ごときにそんな権利はない」 ブラック企業で旅行や帰省を禁止されたITエンジニアの怒り

画像イメージ

画像イメージ

ブラック企業は、平気で人権を無視してくる。キャリコネニュースのブラック企業をテーマにしたアンケートに、ITエンジニア(システム開発・SE・インフラ)の30代男性から

「地方から東京に転勤後、休みの日に旅行に行ったり、実家に帰ることについて禁止された」

と辛い過去を語る声が寄せられた。(文:okei)

※キャリコネニュースではブラック企業体験談を募集しています。回答はこちらから。https://questant.jp/q/HQI6E1OV

「結局、退職するまで7年間仕事以外では実家に帰っていない」

つまり会社から一方的に移動が制限されていたのだ。上司が告げた、その理由は

「独身のお前ごときにそんな権利はないというのと、何かあった時に仕事に差し支えるとのこと」

なんとも理不尽な命令だが、男性は健気にもこれを守っていた。

「結局、退職するまで7年間仕事以外では実家に帰っていない。そのため事故で親が昏睡状態の時もずーと放置することになった。実際のところは私以外の東京組は休みの日は好き放題していたため、上記の話は部長の機嫌が悪い日に運悪く当たっただけであった」

上司の気まぐれのような言葉を誠実に受け止めていた男性。しかしそこはブラック企業。そんな真面目さに報いることはなく、男性は最後までひどい扱いを受けた。

「退職時には有休残が38日あり、会社からは表向きは退職日を延ばし全消化の告知があったが1日も認められなかった」

というのだ。男性は、「そもそも弁護士に奴隷以下と言われるくらい舐めた扱いをされ、社畜として働いたことが今となってはバカバカしい」と後悔をにじませた。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ