通信制大学に入り直し、起業した40代男性「高卒で、正規職員の採用試験が受けられず苦い経験をしました」 | キャリコネニュース
おかげさまで11周年 メルマガ読者数
65万人以上!

通信制大学に入り直し、起業した40代男性「高卒で、正規職員の採用試験が受けられず苦い経験をしました」

画像はイメージ

希望の職業に就きたいと思っても、学歴や必要資格がなくてがっかりする人もいるだろう。キャリコネニュースでは学歴に関するアンケートを行っているが、今回は「学歴が必要」と考える読者の声を紹介する。(文:コティマム)

※キャリコネニュースでは学歴をテーマにアンケートを実施しています。回答はこちらから。https://questant.jp/q/NPGZ8QF0

資格を取得する上で最短ルートだった

千葉県の40代男性(福祉・介護/正社員/年収400万円)は、「学歴が必要だ」と痛感した出来事があった。福祉関係の職に就きたかったようだが、「私は当時高卒で、正規職員の採用試験が受けられず苦い経験をしました」と明かす。しかし男性は諦めなかった。

「ある程度時間と経済的余裕ができた時に通信制大学に通って、国家試験を取得して入りたい職場に入職しました。その後は独立して起業して、社会に貢献する仕事をしています」

高卒ではかなえられなかった道を、通信制大学で学ぶことで達成した男性。「なりたい職業や取得したい資格などがある場合」に、学歴は必要だと考えており、自身の学歴についてはこう綴っている。

「資格を取得する上で最短ルートだったのとその業界では出世もしやすいので満足ですね」

院卒の男性「新卒時は配属時点から”出世コース”に乗れていた」

大阪府の40代男性は、大阪大学大学院卒。現在はITエンジニアの正社員で、年収は950万円だ。「就職、転職の際に学歴をある程度見られている事を感じた」と自身の体験を振り返る。

「新卒時は配属時点からいわゆる”出世コース”に乗れていたと思うし、転職については求められるスキルや職務経歴ありきでの話になるが、学歴がプラスに働いたと思われる事もあった」

仕事に就く際に高学歴が有利に働いたことを、男性は実感してきたようだ。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 市役所のクレーマー「お前、高卒か?」 → 高学歴男性が「院卒です」と答えた結果【実録マンガ】
  2. 社長から「会社やめてくれ」→翌日に大手の最終面接だった男性。図々しい“引き止め”を無視して2ヶ月で退職
  3. どういうこと? 海外出張中に「今すぐ会社に来い!」社長から怒りの電話 まさかの理由に唖然
  4. 「あなたの日本語おかしいわね、日本人?」と電話口でクレーム → 「ご予約いただかなくて結構です」とお断りした男性【実録マンガ】
  5. 何があった!?「3ヶ月間、会社の駐車場の草むしり」だった男性 原因は社長の汚職「馬鹿野郎と思いました」
  6. 職場で靴を盗まれた? 「警察に通報します」と貼り紙をした女性の怒り【実録マンガ】
  7. ボーナス「一律3万円」だった男性、仕事中に「社長一家の豪遊」遭遇して絶望 即行で転職を決意する【実録マンガ】
  8. メロンゼリーを買ったのに「メロンが嫌いだから返金しろ」まさかのクレームに店長がとった毅然とした対応
  9. 「大学を出てウチですか?」面接官が履歴書を見て鼻で笑う…… 激怒した男性が本社に通報した結果は
  10. “社長の車が玄関前にある会社はダメだ“ 訪問先で偉そうに語る上司に「それ、うちの会社……」と気づいてしまった男性

アーカイブ