通信制大学に入り直し、起業した40代男性「高卒で、正規職員の採用試験が受けられず苦い経験をしました」 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

通信制大学に入り直し、起業した40代男性「高卒で、正規職員の採用試験が受けられず苦い経験をしました」

画像はイメージ

希望の職業に就きたいと思っても、学歴や必要資格がなくてがっかりする人もいるだろう。キャリコネニュースでは学歴に関するアンケートを行っているが、今回は「学歴が必要」と考える読者の声を紹介する。(文:コティマム)

※キャリコネニュースでは学歴をテーマにアンケートを実施しています。回答はこちらから。https://questant.jp/q/NPGZ8QF0

資格を取得する上で最短ルートだった

千葉県の40代男性(福祉・介護/正社員/年収400万円)は、「学歴が必要だ」と痛感した出来事があった。福祉関係の職に就きたかったようだが、「私は当時高卒で、正規職員の採用試験が受けられず苦い経験をしました」と明かす。しかし男性は諦めなかった。

「ある程度時間と経済的余裕ができた時に通信制大学に通って、国家試験を取得して入りたい職場に入職しました。その後は独立して起業して、社会に貢献する仕事をしています」

高卒ではかなえられなかった道を、通信制大学で学ぶことで達成した男性。「なりたい職業や取得したい資格などがある場合」に、学歴は必要だと考えており、自身の学歴についてはこう綴っている。

「資格を取得する上で最短ルートだったのとその業界では出世もしやすいので満足ですね」

院卒の男性「新卒時は配属時点から”出世コース”に乗れていた」

大阪府の40代男性は、大阪大学大学院卒。現在はITエンジニアの正社員で、年収は950万円だ。「就職、転職の際に学歴をある程度見られている事を感じた」と自身の体験を振り返る。

「新卒時は配属時点からいわゆる”出世コース”に乗れていたと思うし、転職については求められるスキルや職務経歴ありきでの話になるが、学歴がプラスに働いたと思われる事もあった」

仕事に就く際に高学歴が有利に働いたことを、男性は実感してきたようだ。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ