謎すぎる面接 塾なのに「野球経験がないといけない」と言われて不合格になった女性 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

謎すぎる面接 塾なのに「野球経験がないといけない」と言われて不合格になった女性

画像はイメージ

画像はイメージ

世の中には、失礼な対応や謎の質問をしてくる面接官が少なくないようだ。兵庫県に住む60代前半の女性(教育・保育/パート・アルバイト/年収200万円)は、塾の面接で

「野球経験がないといけない」

などとしつこく言われた体験を明かす。(文:谷城ヤエ)

※キャリコネニュースでは「面接での信じられないエピソード」をテーマにアンケートを実施しています。回答はこちらから https://questant.jp/q/74FZSHAJ

履歴書に書いたのに既婚者はダメ?

女性は、奇妙な面接をこう振り返る。

「塾の面接なのに、『野球経験がないといけない』とか、『野球選手を教えていた経験があるか?』とかばかり言われ、面接結果も知らせてもらえなかった」

「野球選手のための塾なら、要項に書くべきだろうと思ったが、いまも、開校していない」

何の塾だったのか不明だが、謎すぎる質問に困惑したようだった。

東京都に住む30代後半の男性(専門職、コンサルタント・士業・金融・不動産/個人事業主/年収650万円)は

「あなたは不合格です。せいぜい後輩の方によいアドバイスになるようこの経験を話してください、と言われました」

と不快な面接を振り返る。結果を知らせた後にわざわざ言うべきことではないだろう。

広島県の30代前半の女性(事務・管理/正社員/年収250万円)は、「履歴書や職務経歴書を見ているのかいないのかわからない企業が多い」と不満を漏らす。

「履歴書に配偶者有りと記載しているにもかかわらず『既婚女性はちょっと……』と面接の場で言われる。私の第一印象で『あっ不採用』となったのか、そもそも見ていないのか分からない」

そもそも既婚かどうかで判断するのは不合理極まりないが、せっかく一生懸命面接対策をしても、意味のないものになってしまうのは残念だ。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ