冬のボーナス、会社の業績落ちても69万円だった30代女性の声 | キャリコネニュース - Page 2
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

冬のボーナス、会社の業績落ちても69万円だった30代女性の声

そのほか回答が目立った30代の女性たちの声を紹介する。兵庫県に住む30代前半の女性は10万円アップしたが、それほど喜べない様子でこう明かす。

「去年は50万だったが今年は60万。今年は決算賞与がなかった分、ボーナスが上がっても残念ながら年収は同じだった。物価が上がっても上がらない給料」(サービス・販売・外食/正社員・職員/年収400万円)

愛知県の30代後半の女性は、90万円超のボーナス支給だが「将来に不安です」と打ち明けた。

「昨年は90万円で、今年は1万円増えて91万円でした。業績に左右されるボーナスよりも基本給を上げてほしいです。今の年収構成はボーナスの比重が高すぎると思います」(事務・管理/正社員・職員/年収600万円)

一方で、「少なくなった」という東京都の30代前半の女性は、40万円も下がった。年収自体はそんなに変わっていないようだが、やる気はダウンしたようだ。

「120→80。基本給を上げてボーナスを減らす制度改正がされたため。実生活で困ることはないし、トータルは変わっていないが、感動が少ない+好きではない仕事をしているため、モチベーションが下がる」(事務・管理/正社員・職員/年収800万円)

「基本給が上がりボーナスが下がる」パターンだが、これはこれで複雑な心境になるもののようだ。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ