質問するたびに「質問の意図が分からない」とダメ出しする上司に困惑 新人時代のつらい記憶を語る男性 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

質問するたびに「質問の意図が分からない」とダメ出しする上司に困惑 新人時代のつらい記憶を語る男性

画像はイメージ

新入社員は周囲に質問しながら仕事を覚えていくものだ。しかし聞くたびに「質問の仕方」を注意されたら、萎縮して何もできなくなってしまいそうだ。大阪府の40代男性(ITエンジニア、システム開発・SE・インフラ/正社員・職員/年収500万円)から、「新卒で入社した時の会社での出来事」を明かす経験談が届いた。

「上司に質問をする度に何かしら文句を言われていました」

と苦しめられた新人時代を振り返っている。

「そんな仕事、もう既に終わっていると思っていたよ」 と言われる始末

男性を悩ませた上司の態度は、こんな具合だ。

「質問の意図が分からない」「質問の意味が分からない」
「その上司が納得できる質問で無いと受け付けてくれませんでした」

聞きたいことがあるのに、まず質問の仕方に悩むことになるのだから困惑しただろう。

「その質問の内容を考えるのに時間がかかってしまい、仕事が進まなくなり残業することになってしまい、悪循環の始まりでした」

そんな状況に陥った様子の男性を見ても、上司の態度は冷たいままだった。

「上司から 『いつまでかかるの?』と言われるのですが、既に分からない箇所で行き詰っていたので何も言えなくなってしまいました」

しまいには「そんな仕事、もう既に終わっていると思っていたよ」と言われる始末だった。本当に男性の聞き方が悪かったのか、上司の理解力不足だったのかは不明だが、ここまでくると新人いじめという感すらある。

ただ、男性は「この上司はスケジュール表すら作成したことがなく管理能力が乏しいです」と上司の能力不足を指摘。加えて

「あと、こちらとしても多少意味が分からない質問をしても、ある程度は意味を推測することも思いやりだと思っております」

と心無い態度を批判した。男性が部下を持った時には反面教師になったことだろう。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ