エアコンが寒すぎる職場 「暑がりの自己中が冷房を下げて風量を最大にする。温度上げてもいたちごっこ状態」 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

エアコンが寒すぎる職場 「暑がりの自己中が冷房を下げて風量を最大にする。温度上げてもいたちごっこ状態」

画像はイメージ

今年も暑さが厳しくなってきた。日中はエアコンを稼働させないとつらいぐらいだが、職場では自宅とは違って設定温度を好き勝手できないため、「暑すぎる」「寒すぎる」と困っている人も多い。島根県の30代前半の女性(サービス・販売・外食/年収200万円)の職場は寒すぎるという。

室内の設定温度は決まっていないが、「体格がよく暑がりの同僚の女性が、そんなに暑くない時期から暑い暑いと言って、冷房を下げ、風量を最大にする自己中な人がいてとてもストレス!」と嘆く。

「温度をあげるとわざわざ下げに行き、いたちごっこ状態。 自分が暑いんだから、周りも暑いに決まってる!暑がりの私に合わせてもらわないとダメ!かのような自己中な人にうんざりです。 しかも上司に相談しても、この同僚の肩を持っているので呆れました」

「エアコンの温度はお局様の体感で決まります」

一方で富山県の50代前半の女性(管理・事務/年収100万円未満)は「節電の為だと思うが(職場は)暑いです」といい、

「前はミニ扇風機を持って行ってました。偉い人がガリガリなので暑くないのかも」

とコメントした。

前述の女性の職場含め、設定温度が一部の人の権限で決まるのもいかがなものか。体型によって体感温度は異なるかもしれないが、もう少し他の従業員のことも慮ってほしい限りだ。

埼玉県の40代後半の女性(管理・事務/年収250万円)も「事務所のエアコンの温度はお局様の体感で決まります」と明かす。

「そして、お局様の座席の位置がエアコンの風が届くのです。なので、とにかく暑い。仕事に集中できないのが辛いです」

風が直撃する座席だと設定温度よりも涼しく感じる。この場合はお局様が座席を移動すれば良さそうだが……。誰もが暑さ寒さを感じることなく、集中して働ける方法はないのだろうか。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ