面接官に「奥さんとはどこで知り合ったんだ?」と聞かれて即行で辞退した男性 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

面接官に「奥さんとはどこで知り合ったんだ?」と聞かれて即行で辞退した男性

画像はイメージ

画像はイメージ

面接で少しでも違和感を覚えることがあれば、慎重に入社を考えるべきかもしれない。
東京都の40代後半の男性(設備・交通・運輸/正社員/年収800万円)は以前「ハローワークで探した旅行会社」に面接に行った。

「面接官は私に気を遣ってるのか、『緊張しないでいいですよ』と言われました」

面接は順調に進むと思われたが……。(文:谷城ヤエ)

「もしその会社に内定したとして入社しても1日で辞めてたかも」

その後は業務内容の話などをしていたが、

「もう少し社会慣れしてて欲しかった」
「うちは『バカかお前は!』等と平気で言う会社なので君には無理だから」

と言われたそう。さらに、

「『奥さんとはどこで知り合ったんだ?』と個人的なことまで聞かれてしまいました」

好き勝手言われた挙句、プライベートな質問までされ困惑した男性。面接が終わり、男性は「即刻辞退を申し出て履歴書を返して」もらったそうだ。

「もしその会社に内定したとして入社しても1日で辞めてたかもしれないです(笑)」

その後、「その会社のあったオフィスは空きテナントになっていました」のだそう。単に移転しただけなのか、それとも潰れてしまったのか。いずれにせよ、そんな会社は入社しないほうがいいだろう。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ