失礼すぎる面接官たち「ネクタイを緩め、足を投げ出して」「全くやる気のなさそうな態度」 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

失礼すぎる面接官たち「ネクタイを緩め、足を投げ出して」「全くやる気のなさそうな態度」

画像はイメージ

画像はイメージ

面接官も応募者同様、誠意をもって向き合ってほしいものだ。埼玉県の40代後半の男性(エンジニア、機械・電気・電子・半導体・制御/正社員/年収500万円)は自身の経験を明かす。

「転職仲介業者から案内された面接内容では面接官が3人とあったが、実際は1人で全くやる気のなさそうな態度。しかも人事課ですらなく総務課の人だった」

「これはそもそも採用する気が無いんだな」という印象を抱いた男性。結局、元々「結果通知は1週間から10日後という案内」だったにもかかわらず「翌日には不採用通知が来た」という。

「採用する気がないならそもそも求人を出すなよ」

とやるせない思いを綴った。(文:谷城ヤエ)

「もう1人の方は言葉も丁寧で対応も面接官らしい方でしたが…」

愛知県の50代前半の女性(福祉・介護/パート・アルバイト/年収150万円)は40代の頃、ヘルパーの面接を受けた。面接官は男性2人で、2人とも現場経験はないとのこと。

「面接が始まると、1人の面接官がネクタイを緩めワイシャツのボタンを外し、足を投げ出し椅子の背中にもたれ掛かりながら面接をし出しました。もう1人の方は言葉も丁寧で対応も面接官らしい方でしたが、話し早々で面接を終らし断ってきました」

面接官の失礼な態度に呆然とした女性。

「大きな事業所だからってしっかりしてるとは限らないと痛感しました」

と綴った。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ