態度の悪い面接官に唖然!いきなり「はぁーー」とため息、履歴書を机の上にポイッと投げる | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

態度の悪い面接官に唖然!いきなり「はぁーー」とため息、履歴書を机の上にポイッと投げる

画像はイメージ

画像はイメージ

採用面接において面接官と応募者の立場は対等のはずだが、なかには上から目線で無礼な振る舞いをしてくる面接官もいる。「ハローワークのパート募集で応募したスーパーのレジおよび店内業務職の面接もひどかった」と振り返るのは、鹿児島県の50代前半の男性(その他/個人事業主/年収100万円未満)だ。

「通された場所で待っていたところ、奥から店長の男性が出てきていきなり『はぁーー』とため息。履歴書渡すも目は通さず、机の上にポイッと投げる」

店長がこのようなありえない態度を取った理由は、その後に続く言葉で明らかとなる。(文:福岡ちはや)

「うちね、女性ばかりなの」

挨拶すらしない店長を前に、男性は立ったまま挨拶と軽い自己紹介を行った。すると店長は事務椅子に座り、足を広げてふんぞり返り、男性にこう言ったという。

「店内で作業しているうちのパートさんたち見た?」

「はい」と答えた男性に、

「うちね、女性ばかりなの」

と言ったきり、目も合わさず無言になった店長を見て、男性は「あぁ、『男はいりませんよ』ってことか」とすぐに理解した。履歴書を返してもらい、「わかりました、お時間とらせてすいませんでした」と告げて退室したそうだ。

おそらく店長は、ハローワークから応募者の性別を聞いた時点で、採用するつもりなど微塵もなかったのだろう。男性は「『男性だからと面接もなしで断るわけにもいかない』とわざわざ呼ばれたのか、私は」とこぼす。

募集・採用の対象から男女のいずれかを排除することは法律で禁じられているが、男性いわく「いまだに性別で合否は普通にあります」とのこと。

「大きいスーパーでこれです。(中略)私はこのスーパーを含め2軒に『うち、女性だけなんですよ』って理由で断られてます。『男だったらほかにもっとあるでしょ?』です」

たしかにスーパーの店員は女性が多いが、男性店員が働いているところもたくさんある。違法な性差別をしているスーパーがなくなり、公平な雇用が行われるようになることを願うばかりだ。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ