面接で「あんたの安っぽい人生がわかる」履歴書を叩きながら暴言吐かれた男性 なぜか採用されて入社した結果 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

面接で「あんたの安っぽい人生がわかる」履歴書を叩きながら暴言吐かれた男性 なぜか採用されて入社した結果

画像はイメージ

画像はイメージ

採用面接で不快な思いをしたことのある人は少なくないようだ。そのなかでも山口県の50代前半の男性(営業/年収800万円)が体験した「ムカついた面接」は、かなりのインパクトがある。その当時、男性は勤め先の事業部が閉鎖され、転職活動中だった。会社都合で退職して4か月ほど経つも、希望職種の求人が少なく焦っていたそうだ。男性はやむを得ず、多職種に間口を広げ、ある企業にも応募したときのこと。

「面接官は複数おり、その中で一番上の役職者は専務でした。その専務が私の履歴書の表を私のほうに見せながら、もう一方の手で(履歴書を)パンパン叩きながら『この履歴書を見てたら、あんたの安っぽい人生がわかる』と偉そうな口調で吐き捨てるように言ってきました」

さらには男性が未婚であることを「いい年して結婚もしてないヤツは欠陥人間だ」と非難してきたという。面接冒頭からこき下ろされ、男性はさぞ腹が立っただろう。(文:福岡ちはや)

「ノォ~。マンデイトオリィ」とドヤ顔で発音

その面接では「仕事で英語を使う機会もある」という理由から英語試験も実施されたが、その際に現れた面接官も、専務に負けず劣らずムカつく人物だった。

「“社内で一番の英語の使い手”という面接官が、私に英語の記事を音読するように指示したので、それに従って読み上げ始めました。(面接官が)その途中途中で遮ってきて、私の発音に対して『違いま~~~す』『ちが~~~う』などと小馬鹿にするように言ってきました」

音読中、男性が「mandatory(必須)」を「マンダァトォリィ」と発音すると、面接官は首を上向きに大きく回しながら「ノォ~。マンデイトオリィ」とドヤ顔で訂正してきたという。もはや腹立たしさを通り越して、滑稽にすら思えてしまう。

男性は「(面接官たちは)自分たちに絶対の自信があるのでしょう」と言い、

「ほかにも、いかに自分たちの会社が優れているか、優秀な人材の宝庫であるかをのたまっていました。しかも面接官たちはチェーンスモーカーが多く、面接中にもかかわらずタバコをふかしつづけていたため、目に煙がしみてきて、目を開けているのがつらかったほどです」

と面接を振り返った。ただ、意外なことに「なぜか結果は合格でした」と男性。

「とりあえず希望職種が見つかるまでの腰掛けのつもりで入社しました。そして1年半後に無事、希望職種に転職できたものの、今思い出しても不愉快な気持ちになる面接でした」

これは推測だが、あまりに面接の内容が不愉快すぎて、多くの応募者が辞退してしまったのではないだろうか。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ