面接で給与を聞くと「オーナーでないから答えられない」そのまま初出勤日を迎えた女性【前編】 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

面接で給与を聞くと「オーナーでないから答えられない」そのまま初出勤日を迎えた女性【前編】

画像はイメージ

画像はイメージ

採用面接で、応募者の質問に答えない会社の印象はよくない。驚くことに、給与などの待遇面を教えないまま、採用を通知してくる会社もあるようだ。

埼玉県に住む30代後半の女性(年収100万円未満)は、「美容師のパート」の面接でそうした経験をしたことがある。事前に職場見学に行き、その帰りにオーナーと話し、面接の日時を決めた。ここまでは順調だったが……。

「いざ面接に行くと、面接を忘れられていました。15分ほど待たされ、『実はオーナーから何も聞かされていなくて』と代わりに店長と名乗る人と面接をしました」

伝達が上手くいっていない時点で、不信感を覚えそうだが、女性は面接に臨んだ。(文:長田コウ)

「面接とは呼べない内容で雑談だけでした」

せっかくの面接の場なのだから、女性には「給与、交通費など」の聞きたいことがたくさんあったが、店長は「オーナーではないから答えられない」の一点張り。「面接とは呼べない内容で雑談だけでした」と振り返る。また「履歴書を渡さなければよかった」と後悔もしている。

翌日、オーナーから電話がかかってきた。

「高熱が出て昨日は申し訳なかったとの謝罪と、『面接は合格です、私のLINEのID教えるので検索して』と言われました」

合格を突然伝えられた女性だが、待遇などについて何も知らされていない状態だ。当時の心境をこう明かす。

「労働条件や詳しい話をまず私にするべきでは?」

少し違和感があったものの、「とりあえず初出勤日までに雇用契約書の画像をLINEで送ってもらう、または郵送などしてもらって、目を通して納得いかなかったら辞退すればいいか」と前向きに考えていた。

ただ、給与を一刻も早く知りたかった女性はオーナーに聞くも、「それもLINEで送る」と言われてしまう。ここでも違和感を抱いただろうが、「質問があれば電話かLINEで連絡取ればいいかな」と深く考えなかった様子。そこでオーナーにLINEで聞いてみるも、「12時間ほど経っても既読になりません」と困惑したに違いない。「30時間ほど経った翌日の朝」にようやく返信が来たが、肝心な「給与の記載はなし」だった。返信には「登録しました、宜しくお願いします」だけだった。

「交通費、締め日、給料日、給与口座はどの銀行でもいいのかなど、聞きたいことはたくさん」あった女性だが、一向に教えてくれない状況にモヤモヤしただろう。そこで、オーナーに「交通費等、ほかにも聞きたいことがいくつかあります」と率直にメッセージを送った。しかし返信の内容は、

「初出勤はこの日(10日ほど先)でお願いします。社員通用口から入ってもらうから建物のこの辺りに9時40分にいてください、迎えに行かせます」

と、またもや的外れなものだった。

この時点で、女性は雇用契約を結んだつもりはなく、オーナーとの間に温度差がある。あまりの情報のなさに不安を感じた女性は、「労働条件が記載された紙を郵送してもらえないか、または画像でもいいから入社日までに見せてほしい」と電話した。するとオーナーからの返事は、

「(女性の)2回目の勤務日に、オーナーがお店に来る用があるからその時に渡してほしい」

というもの。このメッセージを女性は次のように解釈していた。

「勤務初日にオーナーは不在だが書類がお店に用意されていて、2日目に印鑑とサインをした書類をオーナーに渡すという意味と勘違いしました」

確かに、オーナーの言葉をそのまま受け取れば、女性の解釈が間違っていないように思える。女性は、初日に勤務前に書類に目を通して、「納得いかなかったら働かずに帰ってこよう」と思っていた。それから10日ほど経ち、ついに初出勤日を迎える。【後編へ続く】

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ