面接で「あなたのことは応援したいけど、仕事は無理」と言われて絶望した女性のその後 | キャリコネニュース
おかげさまで11周年 メルマガ読者数
65万人以上!

面接で「あなたのことは応援したいけど、仕事は無理」と言われて絶望した女性のその後

画像はイメージ

画像はイメージ

共働きが当たり前の時代になったとはいえ、育児と並行して家事や仕事を両立させることは容易ではない。特に、子どもが小さい場合、条件の合う仕事がなかなか見つからず、スタート地点にすら立てないこともある。

40代前半の女性(神奈川県/ITエンジニア/年収400万円)は、子どもが小さかった頃に「面接を受けたら不採用が続き、50社くらい応募しどこも不採用でした」と、苦い経験を吐露した。(文:林加奈)

「応援したい気持ちはあるけど、採用はできない」

数ある応募先企業の中でも「小さな運送会社に面接に行ったときに、特に厳しい言葉をもらいました」という女性。

「『国の将来を考えたら子どもを頑張って育ててくれているから応援したい気持ちはあるけど、採用はできない。あなたのことは応援したいけど、仕事は無理』。着席してすぐにこういう趣旨の説明を受けました。出ていく時も『頑張ってね』というようなことは言われたのですが、子どもを養っていくのに、お金を稼げないでどう頑張って生きていったらいいのかと絶望しました。口には出さないけど、きっと他の企業も似たり寄ったりの理由で不採用だったんだなと容易に想像がつきました」

当時のつらい心境を書きながらも、「必死で仕事を探し、やっとの思いで派遣になり、その後、正社員の職に就けました」と、就活に成功したことを明かしている。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 誰も信用できない…職場の窃盗事件簿「休憩室に財布、7万円盗られた」「作業服が連続してなくなり、犯人は……」
  2. 飲食店で50分待たされた男性、後から来た客に料理を出され激怒 「店員は返金は勿論、謝罪すらしませんでした」
  3. 社員の弁当から40人分のエビフライを盗んでいた中年女性 防犯カメラで発覚して異動になるも……
  4. 職場で靴を盗まれた? 「警察に通報します」と貼り紙をした女性の怒り【実録マンガ】
  5. 「ラジオ体操は無給」始業20分前の強制参加に納得いかず、労基署へ通報した結果
  6. 社長から灰皿を投げつけられるも「今ではいい思い出です」 不正を拒否して5段階降格、契約社員にされた男性の体験【後編】
  7. 「夫の給料が低くてイライラします。31歳で手取り20万円ボーナスなし」26歳SE女性の不満に注目集まる
  8. 超安定企業で32歳のときに“左遷用職場”に飛ばされた男性 「今日もやることなし。業務終了」なのに平均以上の高収入だった
  9. 「あなたの日本語おかしいわね、日本人?」と電話口でクレーム → 「ご予約いただかなくて結構です」とお断りした男性【実録マンガ】
  10. “取引先の女の子が来るからお前は邪魔” せっかく出社した担当者を外に追い出した社長の呆れた下心 → 現場は後で大変なことに

アーカイブ