年収550万円の20代女性が「今の仕事で納得できる年収は800万以上」と語る理由 | キャリコネニュース
おかげさまで11周年 メルマガ読者数
65万人以上!

年収550万円の20代女性が「今の仕事で納得できる年収は800万以上」と語る理由

画像はイメージ

いくら年収が高くても、実際の仕事量やスキルに見合っていなければ不満は募る。東京都に住む40代前半の女性(専門職/コンサルタント・士業・金融・不動産)は、「年収1400万円」と平均よりもはるかに高収入だ。ところが、「年収は同世代と比較すると高い方かもしれないが」と前置きし、

「専門性の高い仕事で拘束時間も長いため、費用対効果でもっと高くあるべきと思う。今の業務であれば2000万円くらいはほしい」

と現状には満足できない様子。仕事は「企業のファイナンス案件の審査業務」だそうで、やはり相当の専門性と厳しさが求められる職種だなのろう。(文:真鍋リイサ)

年収1400万円でも「費用対効果でもっと高くあるべき」

神奈川県に住む20代前半の女性(企画・マーケティング・経営・管理職/年収550万円)も自身の年収に「満足してない」と明かす。仕事は「外資系のプロジェクト」に携わっており、

「同年代の女子に比べて2倍もらっており一般的には高い方だと思うが、英語はネイティブ並に求められ、平均的にプロジェクトを1人4つほど掛け持ちしているため超効率的にやらないと回らない」

と多忙な仕事ぶりを明かす。しかも女性は「私は効率がいいからという理由で7つやらされている」という現状らしい。優秀なのも考えものだ。

「だったら他の人よりも2倍給料をもらうべきと思っている。効率よく回し残業はしないことがモットーにしているため今は残業がない」

残業せずに他の社員より効率よく働くのだから余計に仕事が回ってきてしまうのも分かるが、これでは周囲と比べて不公平感が強くなる。7つも抱えているのに4つ掛け持ちの人と同じ給料ではやっていられないだろう。

「今の仕事で納得できる年収は800万以上」

と語る女性。歩合制を取り入れた他の会社への転職もありかもしれない。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 理不尽上司にムカついたので「そのまま事務所でエリアマネージャーに電話して退職」薬局を即行で辞めた女性【後編】
  2. 転職初日、机なしで「パイプ椅子で膝上にPC」という地獄 → 2か月で退職した女性【実録マンガ】
  3. 会計で「クレジットカードを返されてない」と本社に猛クレーム 防犯カメラを確認すると…
  4. 本社にクレームをいれたら、近所のコンビニが潰れてしまった話 ソフトクリームに文句を言ったところ……。
  5. 職場のBGMに精神を削られた人々の声「店のテーマソングとか延々と1日12時間くらい聞いてると頭おかしくなってくる」
  6. 市役所のクレーマー「お前、高卒か?」 → 高学歴男性が「院卒です」と答えた結果【実録マンガ】
  7. ドラッグストアで「俺は常連だぞ!」 購入商品を車まで運ぶことを要求する客に「どんだけワガママな奴やねん?」と呆れる店員
  8. メロンゼリーを買ったのに「メロンが嫌いだから返金しろ」まさかのクレームに店長がとった毅然とした対応
  9. 「あなたの日本語おかしいわね、日本人?」と電話口でクレーム → 「ご予約いただかなくて結構です」とお断りした男性【実録マンガ】
  10. 職場で靴を盗まれた? 「警察に通報します」と貼り紙をした女性の怒り【実録マンガ】