「休日は休め」のはずが…「休日でもメール見ろ!社内チャット見ろ!」 会社方針を無視するパワハラ上司に周囲も困惑 | キャリコネニュース
おかげさまで12周年 メルマガ読者数
65万人以上!

「休日は休め」のはずが…「休日でもメール見ろ!社内チャット見ろ!」 会社方針を無視するパワハラ上司に周囲も困惑

画像はイメージ

画像はイメージ

自分が被害に遭っていなくても、他の人がパワハラを受けている様子を見るのはつらい。投稿を寄せた20代女性の職場では、他部署の先輩が不当に厳しい扱いを受けていると明かす。

女性は今の会社に入って2年目。部署は違うが、同じ事業所に所属する先輩Aさんと一緒に仕事をする機会も多いという。(文:西荻西子)

「休日は休め、というのが会社の方針なだけに、明らかにおかしいのですが……」

Aさんの直属の上司は、もともと周囲にも厳しいことで知られているが、とりわけAさんに対して当たりが強い。

「今まさに仕事をしているにもかかわらず『暇なら仕事しろ!』と言ってくることがあります」

さらに問題なのは、休暇中の対応についての指示だ。その上司は部署全体にこう通達したという。

「休日でもメール見ろ!社内共有チャット見ろ!」

Aさんが休日中に共有チャットを見ていなかったのが判明したときは、わざわざ上司が電話をしてきて注意することまであった。女性は、

「休日は休め、というのが会社の方針なだけに、明らかにおかしいのですが……」

と会社と異なる方針を押し付ける上司に辟易している。女性は部署が異なるためどうすることもできず、「先輩が不憫でなりません」と見守るしかできない状況だ。

問題上司の発言や行動は、明らかにパワハラにあたる。休日に仕事を強要するのも労基法違反だ。最近は、一定以上の規模の会社なら内部通報窓口が設けられている。そうしたところに匿名で通報するのもよさそうだが……。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 体調不良で休む部下に上司が「何の菌かわからないから自重して」――「失礼にも程がある」と激怒した女性
  2. 手当なしで休日出勤、人手不足なのに研修を拡大 増員を訴えた結果、次長「やる気のない人集めたとしてもしょうがないからねぇ」
  3. マッチョ男性、駅で“ぶつかりおじさん”を跳ね返す!? 「胸囲115cm、体重95㎏」ぶつかってきた相手が転落しそうになり焦る
  4. 退職の決め手になった上司の一言「お前が仕事をすれば経費が安くて助かる」
  5. 有給を却下した上司に「随分と自分勝手な理論を展開してますよね?」と言い返した男性 退職届も強気で出す
  6. 面接で「うちの事務員は京大と名大出身なのよ。あなたは高卒だったわね」と言われた女性、怒りの反撃
  7. 仕事を丸投げされ「時間外が100時間以上」「10キロ痩せました」15か月耐えた結果→最後は降格
  8. 面接で人格否定された男性、ハローワークと本社へ通報した結果「本社からお詫びの手紙がきて…」
  9. 5年勤めた41歳の非正規女性、会社は社会人経験も浅い20代を正社員に採用「仕事を教えるのも悔しくてたまりません」
  10. 入社3日でミスしたら、上司が「これ全然マニュアル通りじゃないんだけど?」→「そもそもマニュアルしらねーよ」と思った男性