冬のボーナス130万円「メンタル不調で課長交代」と語る50代男性 10%減も「感動も落胆もない」 | キャリコネニュース
おかげさまで12周年 メルマガ読者数
65万人以上!

冬のボーナス130万円「メンタル不調で課長交代」と語る50代男性 10%減も「感動も落胆もない」

画像はイメージ

この時期は、他の人のボーナス事情が気になるところ。投稿を寄せた兵庫県の50代男性(事務・管理/年収950万円)は、ボーナスを「130万くらい」と明かす。(文:境井佑茉)

「ちょっとメンタル面で体調を崩し、課長を交代してもらったので下がっているがしょうがない」

「子供が受験生なので特に大きな買い物、旅行などはしない」

「昨年は150万くらいなので給料共に10%減くらい」だというが、「納得はできている」と現状を冷静に受け止めている。

自身の健康を優先し、責任ある立場を退く苦渋の決断をした男性。年俸制で夏冬の支給額が固定されていることもあり、「あまり感動も落胆もない」と心境を明かす。

ボーナスの使い道については、「子供が受験生なので特に大きな買い物、旅行などはしない」という。今は派手な消費よりも、自分自身の回復と家族のサポートに専念する時期なのだろう。

一方、若くして高収入を得ながらも、タイミングゆえに「ボーナスなし」といったケースもある。埼玉県の20代男性(ITエンジニア/年収950万円)はこう語る。

「転職直後でボーナス評価対象ではないため今季は0円です。 去年は前職ですが特別ボーナスが追加で付与され80万ほどでした」

当時の使い道について、男性はこう振り返る。

「半分くらいは美味しいもの食べたり高いもの買って、半分はNISAに追加投入です」

現在は「0円」という寂しい結果になったが、20代で年収950万円だという男性。新天地での活躍次第で、来年以降の報酬はさらなる飛躍が期待できそうだ。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 会議で業務改善案を出したら上司が「不満を持つならやらなくて良い」と一蹴 やる気喪失して「エコモード」になった40代女性
  2. 「さっき下ろしたはずのお金を受け取っていない!」 金融機関にまさかのクレーム 監視カメラを確認した結果【実録マンガ】
  3. 「勉強しないと将来は工事現場で赤棒振る仕事しかないで」教育ママの言葉にタクシー運転手がいった一言
  4. わずか3日で退職した女性看護師の嘆き「勝手にメイクポーチの中身を使われたり、水筒の中身を捨てられたり」
  5. 「お前の持っている財布から両替しろ」コンビニで旧500円玉が使えず激怒する客 店員の返事が冷静すぎた
  6. 「これ嫌いだから返品して!」理不尽クレームに、コンビニ店長がとった“かっこいい”対応
  7. メロンゼリーを買ったのに「メロンが嫌いだから返金しろ」まさかのクレームに店長がとった毅然とした対応
  8. 事務員が会社の金を横領して懲戒解雇→部長は「退職することになりました。以上です」とだけ説明 「本当にガッカリした」20代男性は退職
  9. ホテル業務ベテランの女性が「未経験者のふりをしてほしい」と言われた驚愕の理由【実録マンガ】
  10. 世帯年収1180万円「嫁の親からお米が送られてきます」毎朝5時に起き、家族5人分の弁当を作る30代男性