2019年度新入社員、「定時に帰りたい」が4割で過去最高を更新 一方、「成長のためにたくさん働きたい」も1割超 | キャリコネニュース - Page 2
おかげさまで12周年 メルマガ読者数
65万人以上!

2019年度新入社員、「定時に帰りたい」が4割で過去最高を更新 一方、「成長のためにたくさん働きたい」も1割超

今後どのような仕事をしていきたいかを聞くと、上位2つの「楽しくてやりがいのある仕事」(67%)と「自身の成長につながる仕事」(49.8%)が突出して多かった。以降、「楽しく取り組める仕事」(34.7%)、「チーム一丸となって取り組む仕事」(30.7%)と続く。

仕事を通じて成し遂げたいこと1位は「自分を成長させたい」(58.3%)で、調査開始以来はじめて「安定した生活を送りたい」(今回2位)を上回った。3位以降、「家族に恩返しをしたい」(48.3%)、「大金を稼ぎたい」(21%)、「社会に貢献したい」(19.4%)と続く。

将来会社でどのような役割を担いたいかを聞くと、最も多かったのが「専門性を極め、プロフェッショナルとしての道を進みたい(専門家)」(31.7%)。2位の「組織を率いるリーダーとなり、マネジメントを行いたい(管理職)」(24%)を上回った。

以降、「キャリアについての志向はなく、楽しく仕事をしていたい」(22.3%)、「まだ(キャリアについて)はっきりしていない」(21.3%)と続く。前述で新入社員の4人に1人が仕事を通して自分を成長させたいというが、一方で目指すキャリアを具体的に決めていない人も多い。

理想の上司「優しく指導をする上司」「プライベートのことも相談に乗ってくれる上司」

自分のキャリアアップにつながるのはどんな上司かを聞くと、1位は「優しく指導をする上司」(42.1%)。次いで、「プライベートのことも相談に乗ってくれる上司」(40.5%)、「リーダーシップのある上司」(35.8%)、「専門力の高い上司」(34.5%)と続く。

今後3年間の働き方を聞くと、「定時に帰りたい」(42.3%)が最多で、調査開始以降最多。「週に2~3回の残業まで」は40.3%で、「毎日残業でも構わない」(5%)、「仕事・成長のためにできるだけたくさん働きたい」(12.4%)という人もいる。

休日出勤について聞くと、「あまり前向きではないが、必要ならば出社すべきだと思う」(52.9%)が最多。一方、「休日に出社すべきではない」(22.9%)は唯一増加傾向にあり、仕事とプライベートのオンとオフの切り替えを重視する人が増えていることがわかる。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 【モンスター新人】注意されたら先輩に無言でボディーブロー「周囲に取り押さえられ、その日のうちにご退職願いました」
  2. 上司に悪評を流され人間関係が悪化、会社に部署異動を相談した結果→「上司が部署からいなくなり、私が昇進しました」
  3. 「お前どこにいるんだ、会社に来い!」海外出張中、社長から怒鳴られ…年収950万円の営業マンが絶句したワケ
  4. 面接で「時間の無駄」と5分で落とされた女性 その後、発注側の企業に就職して立場逆転
  5. “社長の車が玄関前にある会社はダメだ“ 訪問先で偉そうに語る上司に「それ、うちの会社……」と気づいてしまった男性
  6. 会計で「クレジットカードを返されてない」と本社に猛クレーム 防犯カメラを確認すると…
  7. 「あなたの日本語おかしいわね、日本人?」と電話口でクレーム → 「ご予約いただかなくて結構です」とお断りした男性【実録マンガ】
  8. 驚愕の"モンスター新人" 「懇親会で大皿の刺し身を一気食い」「定時間際に仕事を始めて残業」
  9. 本社にクレームをいれたら、近所のコンビニが潰れてしまった話 ソフトクリームに文句を言ったところ……。
  10. 「大学を出てウチですか?」面接官が履歴書を見て鼻で笑う…… 激怒した男性が本社に通報した結果は