部下のやる気を削ぐ上司たち「俺の話はレベル高い」「退職者が続くのは”飲み会が足りないから”」 | キャリコネニュース
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
65万人以上!

部下のやる気を削ぐ上司たち「俺の話はレベル高い」「退職者が続くのは”飲み会が足りないから”」

上司の言葉ひとつで、やる気が失われることもある

上司の言葉ひとつで、やる気が失われることもある

部下の相談に乗ったり、やる気を引き出したりするのも上司の仕事だ。しかし、仕事上のトラブルが絶えず、部下のパフォーマンスを下げてしまう困った人もいる。キャリコネニュース読者から寄せられた不満をご紹介しよう。

技術職の30代女性は、仕事の指示が大雑把な上司にイラついている。質問しても明確な回答はなく、何をすればいいのかわからないまま。具体的に聞いても「俺の話がレベル高いから」と開き直ってくる。女性は、

「むしろレベルが低くて理解不能です。連絡したこととか聞いていないし、すぐに忘れます。それを部下のせいにしてきます」

と不満を漏らす。

「この世界で長く働いていて、誰にものを言っているのかわかっているんだろうな?」

40代の女性は、実務知識がまったくない管理職から、「こんなのは誰でもできる仕事だ」と吐き捨てられた。

また、残業しないと終わらない仕事量を抱えていた女性は、あるとき「このままでは納期に間に合いません」と上司に相談をした。しかし、上司は働き方改革による残業規制を持ち出して突っぱねただけでなく、

「この世界で長く働いていて、誰にものを言っているのかわかっているんだろうな?」

と高圧的な態度に出る。

ショックを受けた女性は、事務室で大泣き。メンタル不調を起こしてしてしまった。

管理・事務職の40代女性の職場では、派遣社員が次々と退職している。ようやく定着しそうな人が現れたが、その人も休みがちになってしまった。そこで女性は部署全体を統括するリーダーに「どうしたらいいですか?」と相談したが、リーダーは

「飲みに連れていけ。飲みが足りんのや」

と発するのみ。呆れた女性は「コミュニケーション能力を勘違いしています」と上司を批判。飲み会は交流のきっかけにはなるが、派遣社員の離職が相次ぐ理由はほかにあるはずだ。

説明が下手すぎて「日本語がしゃべれない上司」との皮肉も

営業職の40代男性は、現在の会社に約20年勤務している。男性は自分の理解力は普通だと思っているが、ここにきて初めて「何を言っているのかさっぱりわからない」上司のもとで働くことになってしまった。男性は現在の心境を

「非常に困っていますよ。その上司はいつもトラブルを抱え、周りからよく怒られていました。自分の考えを他人に説明することがあまりに下手すぎなんです」

と明かす。男性は「日本語がしゃべれない上司」と皮肉る。

技術職として働く40代男性の上司は、自分に都合の悪いことはなかったことにする癖がある。何かをメールで確認しても、返事はない。男性は「コミュ力だけじゃなく、別の問題があるはずです。そんな上司をつくりだす会社も……」と呆れ果てる。

ほかにも、「気分にムラがあり、職員によって対応が違いすぎます。相談すれば上層部に丸投げし、気にいらないと退職に追い込む」(40代女性)といった不満が寄せられている。

キャリコネニュースでは引き続き「上司のコミュニケーション能力に不満はありますか?」「社員旅行にうんざりしたこと」に関するアンケートを募集をしています。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ