壮絶な自爆営業の実態「自社経由で住宅購入→ローンのおかげで会社を辞められない」「がん保険、自動車保険の切替えを強要」 | キャリコネニュース
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
50万人以上!

壮絶な自爆営業の実態「自社経由で住宅購入→ローンのおかげで会社を辞められない」「がん保険、自動車保険の切替えを強要」

自爆営業に頭を悩ませる従業員たち

自爆営業に頭を悩ませる従業員たち

従業員に自腹を切らせる"自爆営業"。いくら業務上の目標を達成するためとはいえ、従業員に負担を強いるのは法律的にも問題がある。営業職の50代男性キャリコネニュース読者は、名ばかりノルマに苦しめられている。

みなし残業の廃止により年収が50万以上減額しているため自爆購入はやめたというが、それでも会社は暗に「自爆営業しろ」という。

「相変わらず会議でのノルマランキングをやめず、ベスト・ワーストの掲出をしています。モチベーションを保てと言われても、もう無理です」

今回は3人の自爆営業エピソードを紹介する。(文:鹿賀大資)

「お歳暮・お中元シーズンでは15万円とハードルが上がる」

以前、事務・管理の40代女性は、以前勤めていた全国展開する保険会社にの内部事情を振り返る。当時は毎月数回、会社で扱う商品が自宅に届いていたという。その理由について、

「お米のカタログギフトがあって、社員一人につき3件のノルマ。お客さんはお米づくりの農家が多いから、窓口で声をかけても売れません。仕方なく自宅と親、親戚宛に送る社員がほとんどです」

自腹での負担は米だけではない。食品系や季節ごとのイベント商品など、年間を通して注文していたという。

「お歳暮・お中元シーズンでは15万円とハードルが上がり、中にはボーナスから支払いに回す社員もいました。パートさんも社員の2割くらいのノルマがあり『収入のほとんどが"それ"に変わる』って言っていました。上層部は『現物支給みたいなもんよ』と笑っていましたが、あり得ません」

提携する他社のがん保険には、子どもとセットで加入させられた。また自動車保険も自社への切り替えを余儀なくされ、以前の契約会社より高くなったという。女性は結局、そんな会社が嫌になり退職した。女性は、

「社員対象の売り上げがないと、やっていけないのでしょう。給料は安いのに、こんなことを強いるような会社はダメですね」

と綴っている。

「企業の経営がなんとか成り立っているのは社員が買ったりしているから」

専門職の20代女性も、会社の厳しいノルマに不満を募らせる。多くの食品関係を扱う購買事業を展開する会社だ。おせちのような季節商品もある。それらすべての商品に対しノルマが課せられているという。

「数字が厳しく、ほぼ全員の社員がノルマ達成のために買っている。保険事業も同様で、ほとんどの社員が保険に加入させられる。企業の経営がなんとか成り立っているのは社員が買ったりしているから。決して事業が成功しているからではないと思う」

女性は「何のために働いてるのかわからない」とこぼす。

医療・介護職の30代女性は、桁違いの自爆営業について明かす。他部署である住宅事業部の社員が自社経由で戸建て住宅を購入。しかもその社員は「ものは良いんだよ!」「ローンに融通が効くんだよ!」とアピールし、パートを含む全従業員に営業をかけているという。ところが現状は、

「待遇はあまり良くない会社です。それなのに、ローンのおかげで会社を辞められないという人が結構いて、かなり引きました」

とのことだ。いくら自爆営業とはいえ、身の丈に応じた判断ができなければ、人生まで狂わされることになる。

※キャリコネニュースでは引き続き「"自爆営業"エピソード」「ウチの会社のホワイト自慢」に関するアンケートを募集しています。

【PR】注目情報

関連記事

オンライン社員訪問で簡単に時給最低5,000円
年収UP確約転職

リサーチ

学生ですか? 社会人ですか?

結果を見る

Loading ... Loading ...
過去のアンケート結果はこちら

人気記事ランキング

  1. 努力は報われない?「草むしりしただけで年収800万オーバー」定年間際のおじさんにモヤモヤする公務員男性
  2. 社長にドン引きしたエピソード「残業代なんか出るわけないだろ、甘えるな」「取引先には振込手数料を差し引いた金額を振り込め」
  3. サイコパス上司に震撼!「感謝をお伝えしたいそうです」→「誰それ? 今いないって言っといて」
  4. 「妻は“お金がない”が口癖」 世帯年収900万円、40代男性の生活
  5. "お局様"のパワハラで退職した20代女性「1時間正座した状態で叱責を受けました。休みも月1回くらいでした」
  6. パチンコ店を1時間で辞めた女性「制服がパンパンでファスナーが閉まらないのに“そのままホールに出ろ”と言われ、我慢できませんでした」
  7. "コロナ退職"を決意した40代女性「中々始まらない在宅ワーク。社長も信用できない」
  8. 高卒でも学歴に満足している理由「バブル崩壊直前に高卒で証券会社に就職。大学進学組はその後苦労したようです」
  9. 劣悪!上場企業なのにブラックな会社「残業100時間を超えても残業代は一律27時間。これで一部上場なのが信じられない」
  10. 世帯年収1000~1200万円の不満「朝7時過ぎに家を出て、帰ってくるのは23時以降。税金高いのに還元がない」

アーカイブ