職場の新型コロナ対応にうんざりする従業員「8時間缶詰のコロナ感染実験状態。トップが馬鹿だと会社の将来もない」 | キャリコネニュース
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
65万人以上!

職場の新型コロナ対応にうんざりする従業員「8時間缶詰のコロナ感染実験状態。トップが馬鹿だと会社の将来もない」

職場の新型コロナ対応にうんざり!

職場の新型コロナ対応にうんざり!

新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、危機感の低い会社もあるようだ。キャリコネニュース読者からは

「テレワークもしくは隔日勤務の希望を専務に訴えましたが、何の進展もありません。しかも常務からは『正社員なんだから毎日来て。日本人は致死率が低いから大丈夫。もうすぐ終息するから』と……。終息後に転職しようと決意しました」(東京都/50代女性/サービス系)

といった声が寄せられている。(文:鹿賀大資)

“毎日毎日コロナコロナうるせーんだよ!”と怒鳴る社長

流通・小売系の商社に勤務する東京都の30代女性も、会社に不信感を抱いて退職を決めた一人だ。職場では、事務作業が紙ベースのためにテレワークが認められず、これといったコロナ対策もできていない状況。この理由は、トップの人間性にあるという。

「日頃から従業員を自分の所有物のように扱う人です。発熱で休む人がいても把握すらしていません。挙句の果てには『毎日毎日コロナコロナうるせーんだよ!』と怒鳴る始末」

女性は、会社から使い捨てマスクを5枚支給された時点で「もう先がない」と判断したようだ。

感染者が出た部署を2分割、半分は“窓のない狭い会議室”へ

奈良県で事務・管理職をする40代女性も、会社の意識の低さが退職を決める引き金になったと語る。会社は、女性が勤務する本社だけが営業を続けており、各店舗への問い合わせを本社窓口が一手に引き受ける異例の状況だという。

「私たち社員は、かなり密接した室内での仕事を強制されています。窓を開けたり、謎の席替えをしたりしていますが、密接状態は変わりません。しかも社内メールで『緊急事態宣言が出ても普通に出勤してください』と周知されました。コロナに対する危機管理がまったく出来ていません」

一部の社員からは、自宅待機やリモートワーク、シフトの組み直しなどの提言があった。しかし、会社は「無理だから出来ない」と返すのみ。女性は「努力しようとする姿勢が見られません」と諦めている。

都内の30代男性は、会社のあり得ない対応に退職を決意した。同じ部署内で感染者が出たにも関わらず、会社はその部署を2分割するだけの対応だったという。

「理由は『全員が休みにならないように』とのことです。部署の片方は狭い会議室に押し込まれました。お互いの距離も近い中で、時短もテレワークもなく業務を続けさせられています。窓がなく換気状態は劣悪です」

営業部署はテレワークに移行したが、仕事がない状況だ。男性は現在の心境を「8時間缶詰のコロナ感染実験状態」といい、「トップが馬鹿だと会社の将来もないので諦めるしかないです」と綴っている。

※キャリコネニュースでは引き続き「新型コロナで退職を決意した人」「【新型コロナ】給付金10万円の使い道は?」に関するアンケートを募集しています。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ