世帯年収1100万円、4人の子持ち女性「児童手当は所得制限。習い事も一旦全部辞めました」 | キャリコネニュース
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
65万人以上!

世帯年収1100万円、4人の子持ち女性「児童手当は所得制限。習い事も一旦全部辞めました」

悩む女性

年収が高くても……

「世帯年収1000万円超え」と聞くと多少生活に余裕が出てくるようにも思えるが、実際は高い税金や補助の所得制限などがのしかかる。世帯年収1000万円~1200万円のキャリコネニュース読者からは、

「税金で3分の1近く持っていかれ、各種手当も所得制限で対象外。不公平。働く気が失せるので消費税を上げて徴収してほしい」(神奈川県/40代前半/男性/既婚・子ども1人/IT・通信系/正社員/世帯年収1100万円)

といった不満が寄せられている。(文:コティマム)

「子どもの将来の学費等の備えを考えると、決して裕福な生活ではない」

兵庫県の30代女性は世帯年収1100万円。自身もパート勤務している共働きだ。子どもが4人いるが、児童手当は所得制限に引っかかってしまう。

「児童手当を学資保険に充てようと考えていたのですが、それができません。将来、奨学金貸与や高等教育無償化の対象外になることを考えると、習い事も一旦全部辞めました」

子どもに関する手当や補助が対象外となると、1100万円の年収があっても、将来を考えるとシビアになってしまう。

世帯年収1200万円の岐阜県の30代男性(メーカー系/正社員)は子どもが2人。「日常生活で特に困ることはないですが、子どもの将来の学費等の備えを考えると、決して裕福で余裕のある生活ではない」と語る。

「今年からさらに年収が上がり、児童手当も満額貰えなくなってしまった。税金を多く払っているのに、その恩恵を受ける実感が全くないのは正直腹が立つ」

せっかく年収が上がっても、前金も増えて補助は打ち切り。これでは頑張って年収を上げた意味がわからなくなる。

同じ収入でも待遇が違う「世帯主の年収で医療証や児童手当がでないのは不満」

所得制限の線引きに不満を抱いている人もいる。神奈川県の30代女性は、世帯年収1100万円。子どもが1人いる。夫だけの年収で生活できているが、所得制限には納得がいかないようだ。

「世帯年収で所得制限を設けるなら平等感があるが、世帯主の年収で医療証や児童手当がでないのは不満がある。共働きしないのではなく、保育園代も高く共働きできない。なのに共働きで同年収の人は、もろもろの待遇を受けられていてずるい」

所得制限は世帯ではなく世帯主の収入で決められる。同じ世帯年収1100万円でも、夫婦で600万円と500万円を稼ぐ世帯には所得制限がかからない。

実際に夫婦共働きで1100万円の世帯収入がある大阪府の30代女性(その他/正社)は、「普通に暮らしても年500万円貯金できます」と語る。子どもが1人いるが、児童手当や医療証も対象だ。

「共働きの年収1100万円は、1人で1100万円稼ぐよりは税金が安い。住宅ローン控除やふるさと納税など、メリットもあります」

同じ金額を稼いでいても変わってくる税金や補助。こうした所得制限の年収線引きについても、不満を感じる人が多いようだ。

※アンケート概要
■実施期間
2020年10月26日~
■回答数
1764 ※2021年7月16日時点
■アンケート対象
キャリコネメルマガ会員(63万人)やキャリコネニュース読者、キャリコネニュースSNSフォロワー
■実施方法
アンケート集計ツール「クエスタント」を使用
回答ページ https://questant.jp/q/6FE3D7NZ
■質問項目
・2017年の平均世帯年収は551万6千円ですが(厚労省調査)、現在の世帯年収でどのような生活を送っていますか? 満足している点、不満な点、エピソードを教えてください。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ