面接官に「トイレ行って良い?」と言われた男性の回想 | キャリコネニュース
おかげさまで11周年 メルマガ読者数
65万人以上!

面接官に「トイレ行って良い?」と言われた男性の回想

画像イメージ

画像イメージ

「面接」と聞くだけで苦い記憶がよみがえる人もいるようだ。キャリコネニュースの面接をテーマにしたアンケートに、就職氷河期世代で「60社受けて2社しか受からなかった」という40代後半の男性(東京都/設備・交通・運輸 正社員・職員/年収750万円)から、面接エピソードが寄せられた。

男性は、1999年に某大手食品メーカーの面接を受けたときの屈辱を語ってくれた。

※キャリコネニュースでは「面接での信じられないエピソード」をテーマにアンケートを実施しています。回答はこちらから https://questant.jp/q/74FZSHAJ

「トイレ行きたいなら呼ぶ前に行けば済む話」と怒り

当時、面接は「何人かの面接官が小さなブースにいて、自分の番になったら呼ばれる仕組み」だったという。しばらく待って呼ばれたため席に着いたところ、驚きの言葉を面接官に言われた。

「開口一番トイレ行って良い?と中年のおじさんに語気強めに言われて、ムカつきましたが、どうぞと話しました。結局受からなかったし、トイレ行きたいなら呼ぶ前に行けば済む話だし完全にナメられていたと今でもムカついています」

と憤りを語る。男性は続けて当時の苦労を振り返った。

「時代が違えばもっと良い会社に行けたのではないか」

当時、60社受けたうち内定をもらったのは2社だけと明かした男性。

「(2社のうち)当時ストライキするようなバス会社を選びましたが、何が正解だったのか、良く分かりません。大手通信会社も筆記試験は受かっていたので、時代が違えばもっと良い会社に行けたのではないかと悔しいです」

と再び悔しさを嚙み締めていた。ただ、現在の待遇にはそれなりに納得しているようで

「現在は課長にまでなれたので周りの人に比べると仕方ないのかなと思います」

とも心境を吐露している。とはいえ「上にたくさんのバブル入社組が詰まっていて将来は不安」と昇進の頭打ちを懸念。「就職氷河期の仲間とはいつも頭に来ると今でも悔しさを話しています」と20年前のことであっても怒りが収まらないようだ。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 会計で「クレジットカードを返されてない」と本社に猛クレーム 防犯カメラを確認すると…
  2. 有給を却下した上司に「随分と自分勝手な理論を展開してますよね?」と言い返した男性 退職届も強気で出す
  3. 上司から“あんた”呼ばわりされた男性 「私には、○○と言う名前があるんですが」と言い返したら…
  4. 普段は温厚な社長が大激怒「上司を連れて詫びに来い!」→怒った理由は「自分の本性がばれる」という意味不明なものだった 呆れて退職した男性
  5. 本社にクレームをいれたら、近所のコンビニが潰れてしまった話 ソフトクリームに文句を言ったところ……。
  6. 市役所のクレーマー「お前、高卒か?」 → 高学歴男性が「院卒です」と答えた結果【実録マンガ】
  7. メロンゼリーを買ったのに「メロンが嫌いだから返金しろ」まさかのクレームに店長がとった毅然とした対応
  8. ヤクザの名刺をちらつかせる40代先輩、ついに後輩が「座れボケ!」とブチギレ説教 解雇された男が最後に放った言葉とは
  9. 「あなたの日本語おかしいわね、日本人?」と電話口でクレーム → 「ご予約いただかなくて結構です」とお断りした男性【実録マンガ】
  10. マッチョ男性、駅で“ぶつかりおじさん”を跳ね返す!? 「胸囲115cm、体重95㎏」ぶつかってきた相手が転落しそうになり焦る