採用試験で「皿洗い3時間させられました」 タダ働きさせられて憤る男性 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

採用試験で「皿洗い3時間させられました」 タダ働きさせられて憤る男性

画像はイメージ

ひどい採用試験を受けたという投稿が続々来ている。広島県の50代後半の男性(サービス・販売・外食/正社員・職員/年収450万円)は、ある会社の採用試験の2次で実務を課されたという。いわゆる実技試験なら問題ないが、

「いきなり、皿洗い3時間させられました」

と衝撃の告白をした。

「人いない時間に穴埋め要員で無料で働かされただけ」

試験という名の皿洗いの前に、「ベテランパートが洗い方を説明した」が、それ以降は「レストラン部門のチーフらしき人が、1分くらい覗いただけ」で、ほぼ放置状態だった。男性は、

「忙しくて、人いない時間に穴埋め要員で無料で働かされただけでした」

と推測する。結果については触れていないが、採用されたとしても断りたくなる“試験”だったに違いない。

千葉県の50代後半の女性(福祉・介護/正社員・職員/年収600万円)は、面接官の対応に疑問を抱いたようだ。

面接官は会話しながら男性の話をパソコンに打ち込んでおり、男性のほうをあまり見ることがなかったという。男性は色々と質問したかったそうだが、「質問はありますか?」と聞かれなかったことに加え、面接官の対応に強い違和感を抱き、

「入職が不安に感じ、結局何も質問せず帰ってきました。結果は勿論、不採用でした」

と綴った。面接官の態度がもう少しましだったら、結果も変わってきたかもしれないと思うと残念である。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ