面接で嘘つき扱いされて激怒! 「そういう事業名は聞いたことがない」と言われた男性 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

面接で嘘つき扱いされて激怒! 「そういう事業名は聞いたことがない」と言われた男性

画像はイメージ

画像はイメージ

面接の場で職務経歴に疑いをかけられたら、誰しもいい思いはしないだろう。沖縄県の40代前半の男性(年収250万円)は、かつて経験した「信じられない面接」を振り返った。面接に至った経緯について、こう明かす。(文:長田コウ)

「県の臨時職員を勤めていたこともあり、契約満了後に県の外郭団体に応募したところ、書類選考を通過し面接に」

「そういう事業名は聞いたことがない」とも言われ

面接会場には5人の面接官がいた。前職での職務について質問された男性は、「担当していた複数の事業名や業務」を噓偽りなく説明。すると、面接官らは「これから一緒にお仕事するのが楽しみですね」と言い、いい雰囲気で終わるところだった。しかし、そんなとき、ある1人の面接官が場の雰囲気をかき乱したのだ。

「『臨時職員がこんなに業務するわけがない、そういう事業名は聞いたことがない』と言い出し、嘘つき呼ばわり」

挙句の果てには、「採用、不採用とかのレベルじゃない」と言われ、「案の定、不採用」という結果に終わった。その連絡の際に、「今回は不採用ですが、またこちらから連絡します」と意味深な一言も。この対応に対し、男性は怒りを露わにした。

「また連絡します、ってどういうこと?馬鹿にされている感じがした。ちなみに嘘つき扱いした面接官は県からの出向職員だった」

この面接官さえいなければ採用されていたかもしれないと思うと、やり切れないだろう。

東京都の50代前半の男性(専門職/年収1200万円)も、転職面接の際に嫌な思いをしたことがあるそう。それは、「以前の職場での仕事内容に関する話題」になったときだった。男性が仕事の内容を説明したところ、面接官は、

「その会社は知っている。そのような仕事の仕方はありえない」

と言い放った。男性はこの発言に対し、怒りを隠せない様子だ。

「おそらくその人もその会社のことはご存知なのだろうが、自分の知っていることだけで私が嘘をついていると判断されたようだ。今思い返しても腹立たしい」

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ