「実務能力低め」なのに自分より給与が高い社員に引き継ぎを頼まれた女性 「こんな人に誰がモノを教えるか!」とウンザリ | キャリコネニュース
おかげさまで12周年 メルマガ読者数
65万人以上!

「実務能力低め」なのに自分より給与が高い社員に引き継ぎを頼まれた女性 「こんな人に誰がモノを教えるか!」とウンザリ

画像はイメージ(AIで作成)

仕事を引き継ぐ相手が全然やる気がない、態度もよくないとなれば、教える意欲も薄れるだろう。

投稿を寄せた50代女性(事務・管理)は現在、業務の引き継ぎで困惑しているそう。もともと前任者が3年で培った業務内容を3週間で覚えて引き継ぐよう言われたが、女性の契約期間があと2週間だったため断った。

すると、「わかっていることだけでいいから、(女性が)彼に引き継いでくれ」と言われたのだという。(文:法田ひまり)

「誰かが助けてくれることを期待して溜息をつきながら仕事しているフリ」

女性が教えることになったのは、「実務能力低め」でありながら「給与と賞与が、 私より10万円以上高い」という社員で、女性としては「こんな人に誰がモノを教えるか!」という気持ちだったそう。

さらにその社員の態度にも問題があった。女性は次のように書いている。

「やりたくない仕事は、他人に丸投げ」

「上司から割り振られた仕事は、誰かが助けてくれることを期待して溜息をつきながら仕事しているフリ。 ※この仕事は渋々やるけど、出来が悪くてやり直し複数回」

「業務でわからないことを質問せずに着手し、失敗したら『〇〇さん(業務経験者)が 教えてくれなかった』と責任転嫁」

やる気がない社員に仕事を教えるのは誰だって乗り気がしないものだ。女性は「あと2週間で退職だから頑張る」と綴っている。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 市役所のクレーマー「お前、高卒か?」 → 高学歴男性が「院卒です」と答えた結果【実録マンガ】
  2. 本社にクレームをいれたら、近所のコンビニが潰れてしまった話 ソフトクリームに文句を言ったところ……。
  3. 「さっき下ろしたはずのお金を受け取っていない!」 金融機関にまさかのクレーム 監視カメラを確認した結果【実録マンガ】
  4. 上司に「あんたがいたらみんなが不幸になる」と言われた女性 10年以上経った今も"心の傷"は癒えず
  5. 会計で「クレジットカードを返されてない」と本社に猛クレーム 防犯カメラを確認すると…
  6. 「あなたの日本語おかしいわね、日本人?」と電話口でクレーム → 「ご予約いただかなくて結構です」とお断りした男性【実録マンガ】
  7. 「もう無理……」手取り11万円、仕事がつらすぎて無断欠勤した女性 「クビにしてください」と言うも店が倒産するまで勤務
  8. 真夏の面接で汗だくのまま外に待たされた挙句「うちにはあなたの来る場所はない」と言われた男性、理不尽な仕打ちに怒り
  9. 「探せば分かるのに」商品の場所を聞いてくる客に単発バイトが怒り「大変迷惑」
  10. 派遣先のExcel指導役に「できてないからでしょうが!!」と怒鳴られ続けた50代女性、ストレスMAXで「即行で辞めたる!」【前編】