夫がパワハラ被害、妻はどうする? 「旦那の代わりはこの世にいない」「追い詰められてまで働く必要はない」 | キャリコネニュース
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
50万人以上!

夫がパワハラ被害、妻はどうする? 「旦那の代わりはこの世にいない」「追い詰められてまで働く必要はない」

妻はどうすれば…

妻はどうすれば…

夫がパワハラ被害に遭っているのを知った時、パートナーはどのような対応をとればいいのだろうか。ガールズちゃんねるに6月11日、「もし旦那がパワハラ受けてたら」というスレッドが立った。

「転職を進める。嫌な職場に無理して行くことはない」
「辞めてくれて構わない。仕事の代わりなんていくらでもいるけど、旦那の代わりなんてこの世にいないから」

コメント欄を見てみると、転職や退職を勧めるという意見が多く寄せられた。無理してでも働き続けることを強要するような意見は見られず、夫が仕事を辞めることに抵抗を示す人は少なかった。(文:石川祐介)

「別の会社に転職して今は健康に働いている」という人も

また、「退職してもらって、心療内科行って診断書貰って弁護士に相談する」と、ただ辞めさせるのではなく、泣き寝入りせずに夫と一緒に戦う姿勢を見せる人もいた。パワハラで辞めた人の中には、精神が消耗して会社や上司と戦う気力を削がれてしまう人もいる。パートナーが支えてくれるのは非常に心強そうである。

「帰ってくると死んだような顔して、どんどん痩せ細っていました。今は別の会社に転職し、健康に働いています」と転職を促したことで夫が元気を取り戻したケースもあるようで、やはり嫌な会社であるならば辞めるよう促したほうが健全な結婚生活が送れそうだ。

「辞めたら生活どうするんだ!」と聞き入れられなくても…

辞めることを促す人が多かったが、パワハラに遭っていることを夫から告げられ「辞めていいよ」と言ったところ、「辞めたら生活どうするんだ!この歳で今の給料を維持できる仕事は他に無い。辞めれるわけ無いだろう」と反論された人もいた。今の生活が立ち行かなくなる可能性を恐れてしまい、退職に踏み切れない人もいるようだ。

「知人で男性の自殺者が多い。仕事のことで亡くなった人もいる。妻子を残して。なので追い詰められてまで働く必要はないと思ってる」

本人が本当に辛そうなら周囲の人は、強引にでも辞めさせたほうが良い。パワハラで病気になると、何年も働けなくなる可能性もある。どれだけ待遇が良い仕事に就いていても、改善が望めない職場なら、積極的に辞めて健全に働き続ける職場を見つけることが肝要だろう。

【PR】注目情報

関連記事

新しい働き方バナー

リサーチ

学生ですか? 社会人ですか?

結果を見る

Loading ... Loading ...
過去のアンケート結果はこちら

人気記事ランキング

  1. パチンコ店を1時間で辞めた女性「制服がパンパンでファスナーが閉まらないのに“そのままホールに出ろ”と言われ、我慢できませんでした」
  2. 「ビルメン」の仕事は本当にラクなのか? 年収400万円ダウンでビルメンに転職した人に聞いてみた
  3. パート先のトンデモ新人に驚愕「鶏皮をやたらと持ち帰ろうとするんです。人手不足だったので上司も黙認していました」
  4. 入社4日目で退職した女性「客に出す湯呑を"洗剤を使わず洗え"。気持ち悪くなりやめました」
  5. 歯医者を1日で辞めた女性「院長のスタッフいじめがキツイ。人が定着せず、いつも求人が出ています」
  6. 職場を1ヶ月で辞めた女性「生々しい下ネタを話す上司、やめてほしいと伝えると“あなたがおかしい”と言い返され…」
  7. 「毒母チェック」がツイッターで話題に 「仕事・恋人を選ぶ時に介入する」など3つ以上当てはまったら要注意!
  8. 東京五輪は大丈夫? 「宿泊・飲食サービス業」のブラックぶりが厚労省の調査で明らかに
  9. 尊敬する上司は「人柄が信頼できる人」が6割 「俺を給料泥棒にさせるな、部下のミスを謝るのが上司の仕事」と言われた人も
  10. 「1週間の徹夜は我慢しろ」「死ねクズ」 ブラック企業体験イベントで、どれだけ罵倒されても「この会社にいたい」と思った話

アーカイブ