「マスク外した顔を見ていないのにアプローチしてくる男性ってなんなの?」 戸惑う女性に反響 | キャリコネニュース
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
65万人以上!

「マスク外した顔を見ていないのにアプローチしてくる男性ってなんなの?」 戸惑う女性に反響

素顔は見ていないのに…

素顔は見ていないのに…

マスク着用が当たり前になったコロナ禍。掲示板ミクルに9月下旬、「マスクを外した姿を見ていないのにアプローチ」というスレッドが立った。スレ主の女性は、職場ではマスクをしているにも関わらず、年下の男性に「一番タイプ」「可愛い」「大好き」などと会うたび言われているという。

その男性は職場では客に当たる立場だという。名札の顔写真(数年前の映りが悪いもの)は見られているものの、「素顔を見られたことはないはず」とスレ主。ドライブデートに何度も誘われ「付き合って欲しい」とも言われ困惑している。

「マスクを外したら全然タイプじゃないかもしれないのに、そんな状態でよくこんなにもアプローチ出来るなと思ってしまいます」

と呆れた様子で、「このご時世、そんなことは関係ないのでしょうか?」と問いかけた。

「マスク取って”あれ?”となったら、あっさりと冷たくなる可能性もありそう」

この相談の回答で一番目立っていたのが、「ナンパみたいなものだからそんな真剣に悩む必要ないよ」など、気にするなというアドバイスだ。

ただ、スレ主は「ナンパだからこそ顔が重要で、もっと後腐れないコミュニティーでやったほうがいいのでは?」と疑問を呈しており、確かにその通り。全貌が見えていないのに気に入っていると言われても、真剣に受け止めるのは難しい。

中には、「貴方はスタイルがいいのでは?単に体目当てだから顔はあまり気にしてないのかもしれませんね」という声も。それはそれで失礼な話だが、スレ主は謙遜なのかこれを否定していた。

また、相手は深く考えておらず「マスク取って”あれ?”となったら、あっさりと冷たくなる可能性もありそう」という指摘もあった。いわゆる「マスク美人」問題だ。本人は騙しているつもりでも何でもないのに、周囲が勝手に美人だと思い期待する、しかしマスクを取ったら勝手にガッカリされる、という悲しい現象。スレッドの回答には、「私も声掛けられました」という女性からの書き込みもあり、

「超絶ぶすだと伝え、もの好きだと言っても、信用してないのか何なのかちょっかい出してきます。マスク取るのが怖すぎます。結局相手は無傷で、私の心がズタズタになるのかと思うと悔しいです」

と嘆いていた。スレ主がマスクを取ったらガッカリされるか否かは不明だが、「勝手な期待」からの「勝手な失望」は、もちろんやめて貰いたいだろう。

恋愛したいなら、マスク美人疑惑を気にせず行動すべきかも?

この「マスク美人」についてはコロナ禍以降、ネット上でたびたび話題になっており、

「気になる男性がマスクを外したら魚みたいな顔だった」
「マスク美人が辛い、”北川景子に似てる”と言われるけど」
「マスクすると広瀬すず。外すとほうれい線が」

など、勘違いするほうもされるほうも、お互いちょっとした残念な感じのネタになっている。それだけ、「よくあること」にもなっているのだろう。

ただこの男性、マスク美人疑惑も残る中、なかなか積極的なタイプではあるまいか。マスクをしたままのコミュニケーションは難しい面もあり、顔や表情が見えないことで、恋心も生まれにくい。マスクをものともせず積極的に行動するくらいでないと、”このご時世”は、恋愛自体がなかなか難しそうだ。顔写真を目にしているとはいえ、自分からどんどんアプローチをかけていく姿勢は、ちょっと見習うべきものがあるかもしれない。 【参照元:掲示板ミクルhttps://mikle.jp/】

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー
新しい働き方バナー

アーカイブ