年収250万円、40代女性が感じた男女の待遇差 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

年収250万円、40代女性が感じた男女の待遇差

画像イメージ

画像イメージ

「男だから」「女だから」と、性別によって差を感じることがある。特に仕事面ではその差を強く感じることも。キャリコネニュースには、

「女性で男性よりも年収があると、勝手に劣等感を持たれる」(愛知県/30代女性/専門職/正社員/年収800万円)

「女だからと下に見られることがある」(兵庫県/40代女性/専業主婦/年収100万円未満)

といった声が寄せられている。(文:コティマム)

キャリコネニュースではジェンダーギャップをテーマにしたアンケートを実施しています。回答はこちらから https://questant.jp/q/ZYVZFJ4M

弟は同じ派遣でもすぐ正社員になれるが……

兵庫県の30代女性(その他/年収100万円未満)は、職場で感じた性別での差について、「昇給させてもらえない」と綴る。

「頑張って昇給したらねたまれ引きずり降ろされる。頑張っても報われない」

福島県の50代女性(その他/派遣社員/年収200万円)は、弟と自分の違いを語る。女性は派遣社員として働いているが、弟は派遣で働いていても正社員になれるという。

「弟は同じ境遇なのに、いつも派遣で勤務して1年程で正社員になれます。(私は)どんなにまじめに勤務しても、同じ派遣でせいぜい直接雇用のパートぐらい」

女性は、「もっといろいろな仕事を覚えてステップアップしたくても、1つの仕事しかさせてもらえません」と悔しさを滲ませる。

「何十年も管理職として働いてきた男性と同等の知識を求められる」

秋田県の40代女性(企画・マーケティング/正社員/年収250万円)は、職場で感じる男女差について語ってくれた。

「男性は入社すれば管理職として待遇され、給料もボーナスも高い。女性は管理職の道に進める事はあり得なかった」

そんな職場も近年ようやく差別問題が浮上し、女性は「やっと管理職の道に進めた」という。しかし、管理職になっても一筋縄ではいかないようだ。

「何十年も管理職として働いてきた男性と同等の知識を求められる。『男はいろいろ苦労してきた』と言われ、その苦労をする立場にすら立たせて貰えなかったのに、偉そうにされる事が腹立たしい」

と憤る女性。「同じ仕事をしている時は自分の足元にも及ばなく仕事が遅いのに、偉そう」と不満を綴った。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ