不参加なのに社員旅行費用を強制徴収!「いい大人のカツアゲだ」と憤る女性 | キャリコネニュース - Page 2
おかげさまで12周年 メルマガ読者数
65万人以上!

不参加なのに社員旅行費用を強制徴収!「いい大人のカツアゲだ」と憤る女性

つまり外見のメンテナンスに費やす時間は仕事のうちとされていたようだ。ただし、外から見えない疾患については厳しかった。

「病院にやむを得ず行くときには有給休暇を使い、治療から戻り次第業務に戻る。有休なのに休ませない」

体調不良で有休も取っているのに、すぐに職場に戻らなければいけないのはどう考えてもおかしいが……。男性は理由をこう綴る。

「なぜかというと、会長と実権を握る専務が、『走る事、営業は見栄えが第一』だと考えているから。よって、医者に行くような社員、走れない・容姿の悪い社員は疎外されてました」

外見によって格差が生じる雰囲気の悪さがうかがえる。なお、「社長は社員から選ばれてお飾り」とのことで、上層部の偏った考えが正される機会はなかったようだ。

「旅行には参加できない」と断っても、会費だけ徴収された

東京都の50代の女性(企画・マーケティング・経営・管理職/年収350万円)は、過去に勤めていた企業の部署単位で「旅行会」があり、その費用について今でも腹が立っているという。

「規定もないのに強制徴収された。子どもがいるので外泊も出来ないから、『旅行には参加できない』と断っても、会費だけ徴収された。不参加でも会費の返還はない」

参加できないにもかかわらず、費用を取られてしまった女性。

「参加者の飲み代になるだけ。いい大人のカツアゲだ。未払い(不参加で会費を払わないこと)について嫌がらせもあった。何の権利でそんな事が横行していたのか、今でも腹立たしい」

と憤りを綴った。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 実家が震災で被災し帰郷する部下に、「おまえ、ヒーローにでもなるつもりか?」と吐き捨てる上司 一週間後に辞表を提出した男性
  2. 【モンスター新人】注意されたら先輩に無言でボディーブロー「周囲に取り押さえられ、その日のうちにご退職願いました」
  3. 「明日は風邪をひいて休め」倒産前日の奇妙な助言で救われた男性 地獄の転職活動を経て年収1100万に
  4. 「夫が東大卒なのを隠していました」という相談に注目集まる 4年間も隠し続けた“高学歴特有の理由”とは
  5. 面接で「専務は車を洗っているから1時間程待って」と言われた男性 1時間半待ったあと怒涛の展開へ
  6. 社長から「会社やめてくれ」→翌日に大手の最終面接だった男性。図々しい“引き止め”を無視して2ヶ月で退職
  7. 上司から“あんた”呼ばわりされた男性 「私には、○○と言う名前があるんですが」と言い返したら…
  8. メロンゼリーを買ったのに「メロンが嫌いだから返金しろ」まさかのクレームに店長がとった毅然とした対応
  9. 世帯年収1180万円「嫁の親からお米が送られてきます」毎朝5時に起き、家族5人分の弁当を作る30代男性
  10. 「お前どこにいるんだ、会社に来い!」海外出張中、社長から怒鳴られ…年収950万円の営業マンが絶句したワケ