面接官に「うちの従業員も皆、私の宗教の教会に行かせている。あなたはできますか?」→断ったら即不採用になった女性の怒り | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

面接官に「うちの従業員も皆、私の宗教の教会に行かせている。あなたはできますか?」→断ったら即不採用になった女性の怒り

画像はイメージ

画像はイメージ

面接で想像もしていなかったようなことを聞かれる場合もある。愛知県の50代前半の女性(その他/パート・アルバイト/年収100万円未満)は、10年以上前の出来事を振り返る。

「とある会社へ面接に行き、約束の時間の10分前に到着し応接室で待機していました。約束の時間になっても面接担当者は現れず結局30分以上待たされました」

最初から雲行きが怪しいが……。(文:谷城ヤエ)

「宗教に関連付けて採用、不採用を決めるのも違和感」

面接がスタートし、「面接担当者から『うちの会社に応募したきっかけは?』など、ごく普通の質問に受け答え」をしていた女性。しかし面接も終盤になった頃、担当者から、

「ところで、あなたは何か宗教をしてますか?」

という「意外な質問」をされたという。女性が「はい、◯◯でやってます」と返答すると、

「担当者は『私は◯◯の宗教をしてて、うちの従業員も皆、私の宗教の教会に行かせている。あなたは、それができますか?』と聞かれ……」

女性ができない旨を伝えたところ「その場で不採用」になった。

「宗教に関連付けて採用、不採用を決めるのも違和感を感じました」

と当時の心境を綴った。宗教は個人の自由だが、それを強制するようなことはするべきではない。女性も入社しなくて正解だったかもしれない。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ