職場で爪切りは絶対にダメ? 「これホント気持ち悪い」「パチンパチンうるさいよね」などの声 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

職場で爪切りは絶対にダメ? 「これホント気持ち悪い」「パチンパチンうるさいよね」などの声

画像はイメージ

画像はイメージ

「職場で上司や同僚にやられたらイヤなこと」とはなんだろう。パワハラ・セクハラは当然だが、人事に相談するほどのことでもない些細な行為にもイライラすることはある。ガールズちゃんねるに3月、「それ職場でやるのやめてもらえませんか?と思う事」というトピックが立ち、職場の迷惑行為あるあるを書き込む人で盛り上がった。

トピックには、「お菓子配り」「イチャつく」「飲み会」などのほか、

「匂いのキツいハンドクリームを塗ること」

「たばこ休憩、給湯室での歯磨きうがい。ちなみに全員男」

「爪切り」

といった身体のケアを「会社でやるな!」という声があがっている。中でも多かったのが「爪切り」が気持ち悪いと憤る声だ。(文:篠原みつき)

「不潔に感じて一気に無理になる」

筆者は会社員のとき、会社の給湯室で頭髪を洗っているおじさん社員を目撃し驚いたことがある。お互いに「あっ」と顔を見合わせ非常に気まずい思いをしたものだ。そういう、普通は家でやっておくべきことを会社でやる人はけっこういるのかもしれない。

それに比べれば職場で爪を切るくらい……と思いきや、トピックには「これホント気持ち悪いからやめて欲しい」「まじこれ。パチンパチン音大きくてうるさいよね」といった批判の声が次々に寄せられていた。

「前の職場で男女共に爪切り人間居たわ。不潔に感じて一気に無理になる」

「向かいの人がよくやってる。爪が割れて応急処置とかやむを得ない事情ならまだしも…そもそも家で切ってこいよ」

「足のやる人見た時は驚愕したわ…しかも昼休み中」

仕事中にすることへの批判や、「昼休みの食事中にされて本当に気持ちが悪くなった…」と怒る声も。他にも爪のかけらが飛び散ることや、床に散らばった爪をコロコロでとるときの不快感、昼休みに共有のゴミ箱を抱え込んで切る人に呆れるなど枚挙にいとまがない。

また爪を切る人に性別や年代は関係ないらしく、「まいど職場に必ず1人はやるひとがいてここもかー!…ってなる。新卒2年目の男もやってたから、これ老若男女関係ないんだ…ってなった」という嘆きもあった。

言わずものがな、爪を切っておくのは身だしなみを整える意味が大きい。同僚とはいえ他人の前で堂々とやることではないのだが、それをわざわざ指摘することも出来ず耐えている人は少なくないようだ。

「仕事でパソコン打ち出したら微妙な爪の長さが気になって」

一方で、コメントの中には職場で爪を切っている人からの告白も出ており、

「ごめん、やってるわ…生活に気にならない長さでも、仕事でパソコン打ち出したら微妙な爪の長さが気になって」

と理由を書いていた。日常生活ではあまり気付かないが、いざ仕事をし出すとやりづらい…となることがあるらしい。また、ホテルでバイトをしていたという人は

「やべぇ爪伸びてる!誰か爪切り持ってない!?あるよー。がよくあったわ。人手不足で急に呼び出されがち&身だしなみ厳しいから」

というコメントも。つまり接客業で必要に迫られて、やむを得ず職場で切るということだ。

ただ、そうであっても基本的には自宅で切って来るか、せめて職場の洗面所など人目につかないところで切るのがマナーだろう。誰にも何も言われないからと平気でオフィス内で切っている人は、知らないうちに嫌われている可能性があるので、すぐに改めた方がいい。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ