「30代の初デートで、ファミレスはあり?なし?」に賛否両論 「20代前半くらいまで」「見栄っ張りよりいい」 | キャリコネニュース
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
50万人以上!

「30代の初デートで、ファミレスはあり?なし?」に賛否両論 「20代前半くらいまで」「見栄っ張りよりいい」

悩む女性

ファミレスはいかんのか

「好きな相手とのデートなら、食事する店なんてどこでもいい!」と思いたい。しかし、まだ良く知らない相手や年齢によっては、そうもいかない場合もあるだろう。

ガールズちゃんねるに7月中旬、「初デートでファミレスはあり?なし?」というトピックが立った。トピ主は36歳の女性で、相手はマッチングアプリで知り合った38歳の男性。今度初めて会うことになり、お店選びを相手にまかせたところ、

「指定してきたのがびっくりドンキーで……。私がびっくり……というか少し引いてしまい、会う気が急速になくなっています。高校生カップルじゃあるまいし」

とドン引きしている。しかし、自分の年齢で「会ってもらえるだけありがたいのか」とも思い悶々としている。「会うべきか、そもそも初デートでファミレスはどう思うか」と意見をたずねた。(文:篠原みつき)

「高校生の初デートかと思った」

意見を訊いている時点で価値観が合わず、本人的にはダメなことがわかるが、30代後半でごちゃごちゃ文句も言っていられないという思いもあるようだ。トピック内の反応は、「なし」が多い印象だが、「あり」という声も出ており、意外と意見が割れていた。まず「なし」派の意見から見ていくと、

「その年齢で…あらかじめ予定立ててファミレスはナシだなぁ」
「高校生の初デートかと思った」
「ファミレスは20代前半くらいまでかなー 夜なら居酒屋、昼ならカフェがいい」

など、びっくりドンキーは好きだけれど、「初対面ではないわあ」「その年齢なら無しだわ」と判定する女性は多かった。価格の問題ではなく、女性を喜ばせたいという気持ちが見えないのが嫌だという。「これだけネットで情報が手に入る時代にファミレス?」などのほか、「だから38歳で独身なんだよ」といった皮肉まで出ている。

「見栄っ張りの散財癖より全然良いよ!」という声も

一方で、「全然あり」という意見も少なくない。マッチングが婚活なのか単なる出会い系なのか不明だが、年齢的に結婚を視野に入れて考える人が多く、それならむしろ「堅実だなぁと思います」という声さえある。

「でも年齢も年齢だし、初回デートがびっくりドンキーでも、それ以外が良条件なら別に良くない?(中略)ケチだと思っても、見栄っ張りの散財癖より全然良いよ!」

店探しや女性に不慣れな男性もいるという寛容な意見も複数見られた。「最初からそんな事くらいで相手を品定めしてるアラフォーの主にドン引き」という厳しい意見もある。確かに年齢的に仕方ないのかもしれないが、男性ばかりに「おもてなし」センスを問うのもいかがなものか。

また、「逆にファミレスの方が安心」という声も。見ず知らずの男性と会うため、「居酒屋の個室に連れ込まれるよりもいい」という意見もあり、確かにそれも一理ある。初対面だからこそ、誰もがよく知るチェーン店を指定したという見方もあるだろう。

ところで筆者は夫との初デートが20代前半でサイゼリヤだったが、好きな相手なのでまったく違和感はなかった。しかし30代後半で初対面ならどうだっただろう。個人的には、せっかくの出会いのチャンスなので会うくらいすればいいと思うが、トピ主は結局会うのをやめたと追記していた。36歳で「次がいつ来るかわからないよ」とも言われていたが、しかしその年齢だからこそ、お互い価値観の合わない相手に時間を割くのはもったいないかもしれない。

【PR】注目情報

関連記事

新しい働き方バナー

リサーチ

学生ですか? 社会人ですか?

結果を見る

Loading ... Loading ...
過去のアンケート結果はこちら

アーカイブ