子なしの女性に「これだから日本は少子化問題になるんだよな」と言い放った面接官 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

子なしの女性に「これだから日本は少子化問題になるんだよな」と言い放った面接官

画像はイメージ

画像はイメージ

採用が目的の面接の場で、プライベートなことまで首を突っ込まれたら、いい気持ちはしないだろう。時に、心を傷つけられることもある。石川県の40代後半の女性(年収100万円未満)は、そんな面接を経験したうちの一人だ。それは「子どもいますか」という質問に「いないと答えた」ときだった。面接官から返って来た言葉は信じられないものだった。(文:長田コウ)

「これだから日本は少子化問題になるんだよな」

「こんな人がトップの会社で働きたくない」

あまりにも配慮に欠けた発言だ。しかも女性は「長年の不妊治療、副作用の入院までしても子どもを授かることができなかった」のだ。このときの心境をこう振り返る。

「その時点でこんな人がトップの会社で働きたくないと思いました」

女性の判断は賢明だったと言えるだろう。

また、大阪府の30代前半の女性(医療/年収100万円未満)も、衝撃的な面談を経験したという。というのも、

「面接の第一声が、結婚をすっ飛ばし『子どもは?』」

だったそう。「主婦層が多い短時間のバイトだったからだと思う」と冷静に振り返るが、それよりも衝撃の方が大きかったようだ。女性は「いまどきありえないのでびっくりしました」と締めくくった。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ